Civ4のMOD「CivGoldEmpires (CGEs)」を導入する方法を動画にしてみました。

上記動画は元々pptで作成した5枚のスライドを約10秒間隔で流している簡易なものです。
以下スライド内のURLと、後半の文章の文字起こしです。

こちらの文章だけでもCGEs導入ができるよう、書き残しておきます📔

【I】
CGEs及びそれと一緒に導入するCGEsMODが置いてあるURL
・CGEsの場所:http://jbbs.shitaraba.net/game/45970/
・CGEの場所:https://civ4multi.info/patch/#CGEfor319
※CGEsとCGEは別物です。名前が似ているので勘違いしがちです。

【II】
◆まずCGEの導入
1.Btsをインストール後、日本語化したフォルダのmods内へ配置。例:「D:\Program Files\Steam\SteamApps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword(J)\Mods
2.「 Civ IV Gameplay Enhancements Config.ini 」を、「C:\Users\[ ユーザー名 ]\Documents\My Games\beyond the sword」へ配置。

【III】
◆次にCGEsの導入(編集&配置が必要)
1.「 CustomAssets 」フォルダの名前を「 Assets 」に変更。
2.「 Assets 」フォルダ内に「 CvGameCoreDLL.dll 」を移動。
3.「 Assets\Art 」フォルダ内にある「 GreatPeople 」「 leaderheads 」「 units 」を、「 C:\Users\[ ユーザー名 ]\Documents\My Games\beyond the sword\CustomAssets 」へ移動。(Art関連のファイルはサイズが大きいので少し時間がかかると思います。)
4.「 Assets 」フォルダ全てを、modsへ移動。
5.「 Assets\python 」内を「 CvModName.py 」で検索。
6.上記の結果2~3ファイルヒットすると思うので、メモ帳などで開く。
7.ファイル内の「 modName = “***” 」となっている箇所の***を、modのフォルダ名に修正し上書き保存。

◆最後に、
CGEフォルダ内の「 Asset 」フォルダを、CGEsフォルダ内の「 Asset 」に上書きコピーする。
(私の場合、これをしなかったことでゲーム内のアイコンなど約半分が表示されなかったです。)

以上です。