3つのS | ビジネスリーダーのためのSQ講座

3つのS


「3」という数字は不思議ですね。何かと、

3つのルール
3本柱
3K

と、3でカテゴライズするのが人間には分かりやすいのでしょうか。

以前、カナダ人のコミュニケーションコンサルの草分け的存在のおじ様とお話していたときも

「3」で区切りなさい。自分の仕事を「3」にわけてメニューだしする。
ルールを「3」で示す。
なんでも「3」だよ。
これは世界共通。人が把握しやすいのが、「3つ」までということなんだよ。

というお話をきいたことがあります。

さて、本日は「3つのS」です。

これは、SQのSにからむ3つのことですが、

 Social
Success
Spirit



この3つが今の時代の3Sです。

SNSを中心としたデジタルコミュニケーションが盛んなのは、Social的なデジタルツールの使い方ですね。
そして、ビジネス界は「コラボ」流行。
Socialワーカーや社会起業家など、「社会的に貢献する・つながる・協力しあう・・・・」といった感覚が
ビジネスの世界でどんどん出てきています。
(遅れた感覚もったビジネスマンも時々いらっしゃいますが、大抵は大企業さん????)

あなただけの「Success」とは何でしょう?2昔前は、その指針は「お金」でした。
いっぱいお金をもって、いっぱいモノをもつ。が成功の証
でも、今はそんな感覚持っている人っていないのではないでしょうか?
(あ!団塊の世代の方は、まだそうかもしれませんが・・・・)

自分なりの成功感。それを、各自がもつ時代になってきました。

心の時代といわれはじめたのが、21世紀に入るチョット前。
スピリチュアルブームが到来し、誰もがオーラ・パワースポット・といった言葉を口にするのが普通になり
気づけば神社仏閣は大流行・・・・
今生きている私は、私だけでない。見えないものが支えてくれている、という感覚を持ち出してきたのでしょう。
宗教観が薄い日本人だからこそのスピリチュアルブームともいえます。

が、ここではあえて、Spirit あなたの本質とでもいいましょうか。
それを大切にする時代になったよ。と言いたいです。

Social
Success
Spirit

このどれがかけても、この時代を生き抜くのは難しくなってきています。
だから、3SのQuantality(指数) をSQとしてご提案しています。

あなたのSQ度はどのくらいでしょうか?
あなたの背かいつに3Sはちゃんと入っているでしょうか?

それを、ちょっと考えてみてくださいね