Chobe National Park in Kasane, Botswana


ジンバブエからの隣国のボツアナへ。
このボツアナは国土が日本の1.5倍あるにもかかわらず人口はたったの200万足らずと言う国。一応1000万人を超える隣国のジンバブエやザンビアに比べても極端に人口密度が低いため、野生動物が快適に過ごせる生息地が守られやすく、サファリをするには打ってつけの国になっている。しかもこの国には湿地帯が広がっており、そのため他では珍しいボートサファリが出来るとあってボツアナまでやってきた次第。

なのでジンバブエからの国境から近い場所にあるチョベ国立公園に向かい、到着した日の夕方には国立公園内をボートで周るボートサファリに早速参加。



ボートで出発早々カワセミを見かける


湿地帯に浮かぶ中洲でバッファローが草を食んでいた


このバッファローには常に鳥が付き添っていて微笑ましかったです


木々には巨大トカゲの姿も


もちろんクロコダイルも沢山いた


みなボートの上から身を乗り出して写真撮ってました


ワニさんと一緒 なかなか健康的な歯をお持ちです


期待していたカバも多数出現


ここで初めてカバが陸地で餌を食べているところを見れましたー!


近くでワニが川に飛び込み驚いて逃げるカバ なかなか俊敏でしたー


チョベと言えばゾウ 待望のゾウの川渡りを見れたのは良かった


泳ぎは思ってたよりゆっくりだったけど小象も上手に泳いでました


定番の写真 象さんと一緒 です 笑



チョベ国立公園。カバ、ゾウ、クロコダイルと大物を間近で見れたしボートから湿地帯に生息する動物をゆっくり観察することもできたしで大満足。

次は同国西部にある巨大デルタ、オカバンゴ湿地帯に向かいます。