Seattle, WA

シアトル。この街近郊にある大学に行っていたため第二の故郷と呼んでもいいくらい昔お世話になった街。今回久しぶりの再訪となったけれど、街の雰囲気は昔と然程変わらず、「戻って来たなぁ~」と和まされました。



懐かしのパイクプレースマーケット


シアトル近郊は海の幸に恵まれてます


向こうに見えるはマリナーズ本拠地ドームその後方にはレーニア山がうっすら



冬の時期のシアトルは毎日雨ばかりと言うのが通常なのだけど、私がいた4日間は奇跡かと思うほど晴天に恵まれ暖かい日々が続き正直驚かされました。
留学中は冬が来るたびに天気につられ気持ちもどんよりしてたのに。。これはホントに嬉しい誤算でした。



シアトルも紅葉の時期


シアトルと言えばコーヒー。スターバックス、シアトルベストなどの大型チェーン店の発祥の地でもあることながら道を歩けばスタバに出くわすのだけれど、それ以外にも美味しいコーヒーを飲める個人経営のカフェが至る所にあり、店内もなかなかオシャレなのです。


宿の近所にあったカフェ   カフェラテ美味かったです


同部屋で仲良くなった台湾人の子と一緒にダウンタウンにある宿からシアトルの夜景が綺麗に見えるハイパークまで歩いていった。
ここに来るのも相当久しぶりで「あの頃は若かった・・」と感慨に耽りました。。


シアトルの夜景もなかなか綺麗です

次の日も昔懐かしのシアトル名物スポットを巡る。


ハイウェイの下に置かれている巨人像 名前忘れてしまった・・



ワシントン大学キャンパス内


ガスパークからの風景


昔はここから独立記念日の花火を見たものです


大学時代の友達のほとんどは引越しやら帰国で既にシアトルを離れてしまっていて再会する事は出来なかったけれど、学生時代から変わらない景色を見て懐かしがったり、すっかり変わった景色に出会って驚いたりと今まで訪れた街とはまた違った思い出になりましたー。