======
現在、上海の国際空港で大阪行きのフライトを待っているところです。
本当は昨日のうちに日本へ帰り着くはずが、バンクーバーからのフライトが大幅に遅れ、乗り替地の上海で一泊する羽目に。。
初めて中国の航空会社を使ったけれど、しょっぱなから「さすが中国・・」って思わされることに。。
まっ自分ではお金払って泊まらない様なよいホテルに唯で泊まれたのだから良しましょう。
======


South Beach in Miami, FL


本当はモントリオールからバンクーバーへ移動する予定が、何故マイアミに行く事になったのか? 
それは単純にマイアミ行きの航空券だけがどこに飛ぶより安かったから。安く尚且つ暖かい所にいけるのなら願ってもない!もう直ぐ初雪が降りそうなモントリオールを去り、常夏のマイアミを目指しひとっ飛びする事に。



辿り着いたマイアミはまさに常夏。青い空に緑生い茂る木々。



サウスビーチに向かう道は歩道がキチンと整備されており左右にはヤシの木が立ち並び、リゾート感を盛り上げてくれる。

見えてきました サウスビーチ



サウスビーチ どこまでも白いビーチが続いてます



カンクンの海の青さには敵わないもののサウスビーチの海もなかなかなもの。
特に砂浜は清掃&整備にお金かけている分、そのコンディションは見事です。


ビーチでランニングをしている人も多かった

ビーチのすぐ横にはサイクリングコースも完備

気温は高いけれど湿度が低く快適でマイアミではもっぱらこのサウス・ビーチ周辺でサイクリングしたり浜でお昼寝したり、ビーチバレーを観戦したりとノンビリ過ごした。


マイアミから車で3時間半はなれたところにアメリカ最南端に位置する島キー・ウエストがある。そこは前アメリカに住んでいた頃から一度は行ってみたかった場所。日程的に向こうに泊まるのは難しかったので日帰りツアーで行く事に。


島々に架かる長ーい橋を渡っていく

このアメリカンハイウェイ1はここから始まり東海岸を北上しカナダまで続いている。


ここはヘミングウェイの元自宅


キー・ウエストのビーチ ここから135キロ先にはキューバがある

昔はフロリダにもマナティが沢山いたそうだけど現在はめっきり数が減り、目にすることもほとんどないそう。これだけ人口が増え、開発も進んじゃうとベリーズに逃げて行っちゃうのも解るけど。

マナティーの郵便受けとカリビアンパイレーツ

翌日はマイアミビーチ周辺は強風が吹き出し、家族連れがのんびりしていたビーチはいっぺんにサーファー達の練習の場に。

波が高くてサーフボードごとひっくり返されている人もいたり

ビーチでひなたぼっこしていたカモメ達


サウスビーチ周辺を歩いているとアメリカって国は本当に金持ちだなぁと感心させられる事しばしば。綺麗な公共トイレやシャワー施設もビーチのいたるところにあるし(もちろんフリーで使える)、芝の手入れからビーチの整備まできっちりされている。もちろん短期~長期向けのコンドミニアムも超豪華。

NYCで見た反格差デモとここマイアミの現実が同じ国の出来事のような気がしないほど。マイアミはまさにのアメリカの富の象徴って感じでした。

さて、マイアミで暖かい日差しを満喫した後は雨の多きシアトルに向かいます。