The White House in Washington DC


NYCからバスで4時間ほどで
ワシントンDC到着。
アメリカには5年も住んでいたのに首都のDCには一度も来た事がなかったので今回是非訪れてみたかった場所のひとつ。
この街はNYCのような華やかさはないものの、さすが政治の中心であるだけあって記念碑や博物館など見所には事欠かなかった。が、ひとつひとつ挙げると切りがないので写真でさっさっとふり返ります。

まずはワシントン・モニュメント


このタワー、映画やニュースで見た事がある人も多いはず。このモニュメントはエレベーターで上まで登れるようになっていて現地のキヨスクでチケットを購入するとタダと聞いていたので登ってみたかったのだけど・・・今年8月にあった東海岸周辺を襲った地震によりエレベーターが故障し、現在まだ修理中との事で登れなかったです。。残念。。


たしか第二次世界大戦の記念碑前から撮った写真


本当はこの記念碑の後ろからずーーーっと西にあるリンカーン・メモリアル前まではフォレスト・ガンプの映画のシーンにも出て有名な長方形の広大な池が広がっているはずのなのだけど、、、これまた現在工事中で残念ながらあの光景は見れませんでした。。


わかりますか?茶色の地面の剥き出しの所が本当は池のはずなのです!


そしてこの景色の後ろに聳え立つのがギリシャ神殿を髣髴させるリンカーン・メモリアル。


大理石の白が青空に映えてて綺麗でした


建物の中にはこれまた大理石でできた巨大リンカーンがドーンと鎮座


その後はアーリントン墓地へ  ここにはJ・F・ケネディも眠っています


ワシントンDCと言えばスミソニア博物館を忘れてはならない。この博物館は分野ごとに館が分かれており、収集品のレベルは世界屈指。その上全て無料で入れるので時間が許す限り色々見て周りました。


一番人気の国立航空宇宙博物館  IMAXシアター凄かったです


お次は国立自然博物館  広くて全部見るのに2日間かかった・・


自然博物館にあった全哺乳類のご先祖様であるネズミの一種


見るものが多すぎて疲れた現代美術館


さて、ここDCでもうひとつ忘れてはならないのがテレビにもよく映るアメリカの国会議事堂。


大きな建物だけあって街の至る所からそのドーム状の建物が見える


この図 よくテレビのニュースとかで見ますね


この館内を見て周れる無料ツアーがあると知り、折角だからと参加。しかし館内に入る前にかなり徹底したセキュリティーチェックがあり、入ってツアーチケットをゲットするまでが一苦労でした。


ツアーは大繁盛でガイドさんの数も30人はいそうだった


ドームの中はこの通り  絵の中央にはワシントン初代大統領が鎮座


宿近くの教会ではカップルが結婚式を挙げていた


昨年末エジプトから始まった中東の民主化運動『アラブの春』によりアメリカ政府も難しい舵取りを迫られている今日この頃だけど、色んな思惑に乗らず、中東の民衆のためになる正しい選択をしてくれたらと願ったワシントンDC滞在でした。


次はいよいよ人生初のマラソンを走るナイアガラフォールズです!