海こえ山こえ国こえて♪
Baracoa

トリニダーの次に訪れたのはキューバの西のはじっこにあるバラコアという町。
途中乗換えが上手くいかず、サンティアゴ・デ・キューバのバスターミナルで地元のキューバ人に混じりバス停泊をする羽目になったけれど、無事辿り着けたのはなによりだった。

海こえ山こえ国こえて♪

バラコアにくる事を決めたのはグアテマラで会った日本人の子に「バラコアはキューバ一人が良い!」と聞いていたから。確かに来てみて実感したのは観光客の多いハバナより町も人も素朴でしごくのんびりしていた。

海こえ山こえ国こえて♪
ピザ屋の中 ここのピザはキューバ一美味しかった

海こえ山こえ国こえて♪
友達の友達ん宅でバラコアのスイーツをご馳走に

彼女は目が細いからと家族や周りの人から「チーナ(中国人)」ってニックネームで呼ばれていた。そんなチーナってあだ名にもなるとは・・知らなかった。とにかく陽気でとても親切なおばぁちゃんでした。http://news.ameba.jp/

海こえ山こえ国こえて♪
ウチの可愛い娘を撮ってよ!と言われ一枚

海こえ山こえ国こえて♪
移動遊園地 近くで見ると今にも壊れそうな代物だった

海こえ山こえ国こえて♪
キューバにも敵国(アメリカ)商品も一応売られています 高いけど


私がバラコアにいた間はこの町の500周年祭で盛り上がっていて毎晩サルサやコンゴなどのダンスや演奏が道で行われていてキューバ音楽にどっぷりつかった日々でした。

海こえ山こえ国こえて♪
おばぁちゃんとおじさん達のしっとりサルサ

海こえ山こえ国こえて♪
夕方と夜にはコンゴの演奏行列を見かけた


バラコアも日中はめちゃくちゃ暑いので、日が翳った夕方過ぎに川や海に夕涼みに出かける事が多く、毎日のように出かけた。

海こえ山こえ国こえて♪
川までサイクリング

海こえ山こえ国こえて♪
地元の人もここで体を冷やしながらビールやラム酒を飲んでた

海こえ山こえ国こえて♪
川までトラクタータクシーで来てる人たちも


この町では毎晩人民ペソで支払えるローカルなレストランで夕食をとったのだけど、これが激安でスープにサラダ、メインに川蟹チャーハンをつけてたったの100円ほど。しかし味のよしあしが日によって激変するため(キューバにしてはそこそこ)美味しい! と思えたのは最初の一回だけでした。。
そこは所詮キューバ と思い、そんな事で腹をたてはならないそうです。(キューバ通の人からの助言)

海こえ山こえ国こえて♪海こえ山こえ国こえて♪
30円のビールに70円の夕食 これだけ安いと文句は言えないか・・


キューバと言えば忘れてならないのがラム酒。その中でもやはり『Habana Club』は王道でしょう。安いものなら750mlで350円ほどだからビールより格安。なのでキューバいる間はジャンジャン飲んでしまった。

海こえ山こえ国こえて♪

悪酔いはしなかったのであしからず。