海こえ山こえ国こえて♪
POPAYAN

コロンビア南部に位置する街 ポパヤンに来たのは、ガラパゴスでのクルーズツアーが一緒だったコロンビア在住のマルコムおじいさんが「あそこいいよ」と最初に名前を挙げた街だったからだ。ただそれだけで着たのだけれど、エクアドルからの国境沿いから330キロ離れているとはいえ、オタバロからほぼ丸一日かかっての移動となった。。
やはり南米は広いです・・山道のくねくねも半端なくスピード出せないのも原因のひとつだけど・・

さて、漸く辿り着いたコロンビア最初の滞在地ポパヤンにもなかなかオシャレな旧市街が残っていて、街歩きがなかなか楽しめる。その中でも一番印象的だったことはコロンビア人の人当たりが良いこと。エクアドル(ガラパゴズ除く)よりも数倍は親切。まぁ超個人的な感想ではあるのだけれど。

海こえ山こえ国こえて♪

海こえ山こえ国こえて♪


そして南米でも美人が多いといわれるコロンビア。確かに街中には はっとするほど可愛い子がいたりして目を楽しませてくれた。でも、エクアドルより物価は高く、財布には痛い国なのも確か。

海こえ山こえ国こえて♪


そんなこんなのポパヤンでした。