海こえ山こえ国こえて♪
GALAPAGOS

いよいよクルーズに乗って自力では行けないガラパゴス諸島のさまざまな島を巡る3泊4日ツアーに出発。

4万円だして良い船を選んだだけあって思っていたより部屋も広く、食事も朝昼晩となかなか手の込んだ料理が出て、バックパッカーには身に余る豪華さだった。客層も北米から来たお金に困ってなさそうな中高年の人たちが多く、久しぶりにアメリカンイングリッシュが飛び交う中での生活となった。

このツアーでは大小合計4つの島を巡ったのだけど、お馴染みのアシカやペンギン以外にも沢山の動物を間近で見ることができた。

海こえ山こえ国こえて♪
こんなに沢山の人間に囲まれても

海こえ山こえ国こえて♪
ちっとも逃げないガラパゴスの王様ワシ

海こえ山こえ国こえて♪
ガイドさんに忍者ポーズをリクエストされ ジャンプ

海こえ山こえ国こえて♪
子育て中の海鳥

海こえ山こえ国こえて♪
世界で3番目に小さいガラパゴスオットセイ(ラッコのようでした)

海こえ山こえ国こえて♪


クルーズツアー中にも毎日2度、海中の動物や魚を見るためガイドと一緒にシュノーケリングをし、毎度サメやら海がめやら巨大なエイやマンタを間近で見れて、大興奮。
サメは大量に見すぎて最後のほうは見慣れてしまったけど、ツアー最終日にガイドのワシントンから「サメに噛まれて大怪我する人、ガラパゴスで年に6,7人出るんだよねー」と言われ、さすがサメ・・侮れない。。

海こえ山こえ国こえて♪
まだ巣立って間もない子ペンギン

海こえ山こえ国こえて♪
留守番中の子アザラシ

海こえ山こえ国こえて♪
子アザラシは好奇心旺盛

海こえ山こえ国こえて♪

海こえ山こえ国こえて♪
喉が赤いのがトレードマークの軍艦鳥

海こえ山こえ国こえて♪
おもちゃのような足を持つ海鳥 オスはステップを踏みながらメスに求愛

海こえ山こえ国こえて♪
背鰭が恐竜のようなガラパゴスを代表するリクイグアナ

こんなに沢山いた動物たちだけど、ツアーが一緒だったコロンビア在住のアメリカ人のおじいちゃん曰く「わしが37年前に来たときはもっとわさっといたぞ。人が多くなって減ってしまったんだな」だそう。やはり人口増加のせいで自然環境が壊れ、動物の数が激減しているのは確かなのだろう。ここにいる動物の約6割から7割はガラパゴス固有のものなので、ここから姿を消してしまったらもう2度とこの地上では見れなくなってしまう。

そう思うと、ここの自然がこれからも守られていくことを切に願う。
そんなガラパゴスの日々でした。