ここグアヤキルはエクアドル最大の街で首都のキトより人口が多い。赤道直下に近いだけあって日中は35度を越える猛暑。乾季に入っているため湿気がそこまで強くないのが救いだけれど、山間部で涼しかったクウエンカとの気温の変化にバテそうだった。。

さて、この街に来たのは何と言ってもガラパゴス諸島行きの航空券を探すため。一度、Tame航空のネットから購入しようとしたのに最後の支払いのところで上手くいかず買えなかったので、この街のオフィスで直接買おうと思いやってきたのだ。

が…何と、グアヤキル到着当日にクレジットカードの支払明細を確認していたらTame航空から航空券代の請求が来ているのを発見!! ネットの画面では支払いはフェイルとなり完了してなかったはずなのに・・そして予約確定のお知らせメールもこなかったのに・・なぜだ?!
とにかく翌朝Tame航空のオフィスを探して行って見る事に。こういう時スペイン語が事足りるほど喋れたらなぁ・・と痛切に思う。もしくは相手に多少の英語力があれば・・と切に願う。。

翌朝行ったTame航空のオフィスはビックリするほど小さく、働いているのもおじさんとポッチャリしたお姉さんの2人だけ。大丈夫だろうか・・と心配が先走ったけど、対応してくれたお姉さんが英語の聞き取りができ、キトのオフィスに連絡を取ってくれ無事ネットから予約していたフライトチケットをプリントアウトしてくれた。しかし出発日は明日の朝。運よくフライト日の前にグアヤキルに到着していたから良かったものの、そうでなければ2度買う羽目になっていた所だった・・

何故、支払完了の画面に行けなかったのに料金がチャージされていたのか、もしくは購入できていたのなら何故メールのひとつも送られてこなかったのかは謎のまま。。

ここは日本ではないのだから何でも起こりえるのかもしれないけど、、ホント心臓に悪い。

あんなこんなで未だ印象が悪いエクアドルだけど、ガラパゴスは前から是非行ってみたかった島なのだから気を取り直し準備をしなければ。