UYUNI

何もない、その上たびたび断水がおこるウユニの町でひたすら待つこと丸3日間。漸く、本当に漸くウユニ塩湖の塩のホテルに泊まりに行ける事になった。待っただけあって出発当日は晴天で、しかも前夜に大雨が降ったため塩湖に水が張っていること間違なしという好状況でウユニ塩湖へ向かった。

ウユニの町から四駆で走ること1時間ほど、念願のウユニ塩湖が見えてきた!同じツアーの人たちとジープの上に乗り、鏡張りの塩湖の上を塩のホテルへ向け走る。

海こえ山こえ国こえて♪

そうそう、ここで忘れてはならないのが紫外線対策。ここは標高4千メートル近くで、しかも塩湖のお陰で雪山並みに下からの反射もすごいく、このツアーから帰ってきた人の中にはヒマラヤか南極にでも冒険に行ってきたのですか?と思うほどの限りなくヤケドに近い日焼けをしていた人を沢山見かけた。そのため今回私は人生始まって以来『最強』と言えるほどの日焼け対策を行う事に。その対策とはモロッコの砂漠の民ベルベル人に教わったベルベルターバンで顔を覆うというもの。もちろん日焼け止めをたっぷり塗った上に、である。

気分は月光仮面だったのだけど、この上にサングラスもかけたのでアラブ人だとか中にはテロリスト呼ばわりする人も現れたけれど、酷い日焼けをして後で苦しむよりは良しと考えこの格好で押し通し事に。

話が飛んだけれど、塩湖をジープで走ること30分。鏡張りの湖の向こうに今夜泊まる塩のホテルが見えてきた。

海こえ山こえ国こえて♪

ここのホテルは壁、ベット、テーブル、椅子などほとんどの物がここで取れた塩でできていて、夜は懐中電灯またはロウソクで過ごすことになる。そう書くとロマンチックに聞こえるが、トイレは流れにくいことこの上なく、お風呂どころか水道もない、まさに塩湖の孤島みたいなところ。

海こえ山こえ国こえて♪海こえ山こえ国こえて♪

それを犬猿してかほとんどの欧米からの観光客は昼間の2時間ほどこの宿周辺を散策した後、泊まらずさっさと次の場所に移動してしまう。なのでここの宿の宿泊客はほぼ8割がた日本人で、あとの2割を韓国人や欧米人が占める程度。そのため旅に出て以来、ここまで一度に多くの日本人に会ったのは初めてだった。その中でもウユニでの宿が一緒で意気投合していた人たちとこの鏡張りのウユニ塩湖でおもしろ写真を撮ろうとみなで塩湖に繰り出した。

完全防御の月光仮面

他の人もみな負けず劣らす日焼け対策ばっちり

このグループはみなウユニ塩湖を朝から夜中まで満喫するために長靴持参(標高高いため夏でも夜は激寒)で防寒グッズもばっちり。そして何と言ってもおもしろ写真を撮ることへの情熱がすごかった。

$海こえ山こえ国こえて♪$海こえ山こえ国こえて♪

なので私も協力を惜しまず体を張ることに。しかしこういう時って日本人は凝り性ですね。周りの欧米人、韓国人の目線を物ともせず一致団結して写真の完成度を高めることに没頭。

海こえ山こえ国こえて♪-フィーバー
サタデーナイトフィーバー

海こえ山こえ国こえて♪-扇
扇 岩塩で手が痛くこれが一番しんどかった。。

海こえ山こえ国こえて♪-ワンピース
ワンピース

そうこうしている間に夕暮れ時に。この時間帯は風もやみ一番塩湖が鏡張りになる瞬間だった。

海こえ山こえ国こえて♪-夕暮れ
夕暮れ時

海こえ山こえ国こえて♪-日の丸
日の丸持って気分は南極大陸到着

海こえ山こえ国こえて♪-夕日
夕暮れ時の青味がかった塩湖

夜は綺麗な星空を見るため月が隠れる夜中3時に起床し、撮影開始。この撮影は寒さとの戦いでなかなかハードでした。。

海こえ山こえ国こえて♪-うゆに

海こえ山こえ国こえて♪-UYUNI

朝日がのぼる直前は冷え込みも最強で、特に足元からの冷気は足の感覚を奪うほどだったけれど、それ以上に刻一刻変わっていく空の様子は素晴らしく皆で朝日が昇ってくるのを待った。

海こえ山こえ国こえて♪-青の世界
朝日前の青の世界

海こえ山こえ国こえて♪-フラミンゴ
ウユニ塩湖の上を渡ってゆくフラミンゴの群れ

海こえ山こえ国こえて♪-赤い朝日
待ちに待った朝日

海こえ山こえ国こえて♪-朝日1
日が昇ると寒さも和らぐ

海こえ山こえ国こえて♪-朝日2

宿で朝食をとった後は特撮写真の続き。マルちゃんこと鬼デェレクターの厳しい指示をみな一所懸命こなす。

海こえ山こえ国こえて♪-飛び出す

海こえ山こえ国こえて♪-行進

海こえ山こえ国こえて♪-逃げろ

海こえ山こえ国こえて♪-もじゃ

海こえ山こえ国こえて♪-風船

最後に特撮隊みんなで記念撮影。みんなのお陰で丸一日あったウユニ塩湖での時間を一時も暇することなく十二分に楽しめました。感謝です。

海こえ山こえ国こえて♪-特撮隊