2010年10月15日-17日

海こえ山こえ国こえて♪


マケドニアに向かうというヘンドリックとベオグラードでお別れし、私とウォルターはセルビア北部の街ノビサッドへ向かった。セルビアは食事もなかなか美味しくボリュームもあって肉が大好きな私には持って来いの国なのだけど、如何せん天気が悪く寒い日が続いた。もう冬がそこまでやってきている感じ。。

ここノビサッドではセルビア正教の修道院を巡るツアーに参加したのだけど、ツアーと言っても私とウォルター、あともう一人カナダ人の男だけで、その3人をオーストリア生まれのセルビア人ガイドが車で連れて周ってくれると言うもの。質素で雰囲気のある修道院巡りに加え、セルビアワインが飲めるワイナリーやアーティストだと言う友達の家まで連れてってくれて大満足の一日を送れた。

セルビア人、ここに来る前はサラエボで聞いた戦時の話の影響でちょっと怖いイメージがあったけど、みな凄くフレンドリーですぐに打ち解けれて一緒にバーで飲んでてもとても楽しかった。クロアチア人やボスニア人よりセルビア人の方が外国人に対してオープンのようだ。特に日本人旅行客(と言うかアジア人全体)がほとんど来ないからか凄く歓迎してくれて、また戻ってきたいなと思う街のひとつになった。

海こえ山こえ国こえて♪