2010年9月29日-10月2日
クロアチアを有名にしているものと言えば美しいビーチがあるアドリア海岸の街。そのひとつに数えられるスプリットにも綺麗なビーチがあると聞きやって来たのだけど、今年は例年より気温が下がってくるのが早く、とてもじゃないが寒がりの私には泳げる状態ではなかった。
「いつもなら10月中旬まで泳げるんだけどねー」と言う宿の兄ちゃん(何故かアメリカ人)の言葉を聞きながら海岸沿いを散歩。
でも捨てる神あれば拾う神あり。泳げなくなった分は皆で飲んで騒ごうと宿のスタッフが計画を立て毎晩バーやクラブの梯子をすることに。イギリス、アメリカ、カナダの男連中ばっかの中アジア人の女一人で参加は始めちょっと気が引けたけど、でもそんなこと酒が入ると関係なくなる。みなでたらふく飲んだ後、夜中のビーチで騒いで朝帰り。宿への帰り道、酔っ払いすぎてた私達は地元のポリスまでに笑われたが、でも最高に楽しかった夜のひとつとなった。

$海こえ山こえ国こえて♪-大熱狂の国内リーグ

スプリットでは飲んでただけじゃなくクロアチアの熱狂的な国内サッカーの試合も見に行ってきた。サンディエゴから来た姉弟と一緒にダフ屋を探しに会場まで行ったのだけど、ものすごい人の出で、日本では考えられないほどの熱狂具合。ワールドカップでも日本人はここまで盛り上がれないな。。お祭りどころの騒ぎじゃない。サッカーへの情熱が桁違いなのは一目瞭然でした。
結局試合のチケットはダフ屋でも売り切れで、中に入って見ることは出来なかったけど、あの雰囲気を味わえただけでも楽しかった。もちろんこの日もスポーツバーで試合観戦した後、また宿のみんなでバーを梯子。ここに来てイギリス人と飲む機会が増え、苦手だったブリティッシュイングリッシュの聞き取りが上達したかも。
それにしてもロンドンに比べ生ビールがべらぼうに安いせいか、水を口にするよりビール飲んでるほうが遥かに多い気がする、クロアチア。


$海こえ山こえ国こえて♪-皆して超酔っ払ったスプリットのパブクルー