2010年9月26日-29日
$海こえ山こえ国こえて♪

スロベニアから隣国クロアチアの首都ザグレブへ列車で移動。宿のチェックアウトが同じだったため知り合ったイスラエル人のエランも同じ時間の列車でザグレブへ発つと分かり一緒に行くことに。旅は道連れとはよく言ったもの。

クロアチアは前々回のワールドカップで日本と対戦したため名前は知っているけどそれ以外は旧ユーゴスラビアから独立した国と言う事しか知らなかった。首都ザグレブの景色や雰囲気は欧州の他の町とあまり違いは感じれなかったけど、つ15年ほど前まで独立戦争でセルビアと激しく戦い、ここザグレブも被害は酷いものだったらしい。今はもうその跡を見かけることはないけれど。

2日間でほとんどの観光どころを見てしまい、夜暇なので久しぶりに映画を見に行った。エランが評判がかなり良いと聞いたと言うので渡辺謙も出ている『Inception』を見たのだけど、これは大当たり。もう一度じっくり見たいなと思える映画だった。

そうそう、ここザグレブを一緒に観光して周ったイスラエル人のエランからは沢山の話を聞くことが出来た。ユダヤの歴史、宗教、戦争、軍隊、そしで現在イスラエルがかかえる問題の数々。大学で中東問題をメインに勉強していた私にとってはかなり刺激になる話が多く、また博学な彼の話はためにもなった。私は今までどちらかと言うとパレスチナ寄りだったけど、イスラエルに住むユダヤの人たちの様々な問題なり理由を知って、みな一概に言えるものじゃないのだなぁと考えさせられた。そういえば中東、特にイスラエル周辺の勉強はよくしてたけど、イスラエル人の友達って初めてだ。

彼とはまたイスラエルの地で再会しようと約束しザグレブで別れる。


$海こえ山こえ国こえて♪