いつも元気な息子さんの同級生のR君。

日曜日から熱を出したとのことで昨日はお休み。
今日は来るだろう、と軽く考えていたら2日連続お休み。
少々気になり、R君ママにメールをしたら
「(インフルエンザ)B型と出ちゃったよ~」とのお返事。
インフルエンザ、もう終焉したかと思っていたので、かなりビック
リ(--;

明日は息子さんの学校の卒業式です。
息子さん達5年生は在校生代表として出席します。

実は息子さん、式の中で行われる”コール”(5年生から6年生へ
の贈る言葉)の中で、一人で台詞言い、それに続き他の5年生が台詞の最後の部分を繰り返すという場面もあり、、少々緊張気味です。(ちなみにこれ、担任の先生のお話しでは、息子さんが自分で立候補したんですと言われ、息子さんは息子さんで、先生がやってみたら?って言うから、やることになった”と申しており少々話が食い違っているのですが・・・)

その他に、合唱と合奏と覚えなくてはならない事がたくさんあり

”本当に疲れる。予行演習なんか6年生が一人一人賞状をもらうのなんか見てるだけで疲れる!”との事。(でもさ、きみの学校は6年生は2クラスしかないから卒業証書授与については他の学校に比べたらかなり時間が短いんだよね・・・にひひ
そういえば、5,6年一緒の練習で途中の休憩時間の時は疲れ切って、床の上に寝そべってくつろいでいた・・という話も先生から聞いたけど。


話しはそれましたが、卒業式という独特な雰囲気の中で緊張を強いられ、いつも隣にいるのが当たり前のR君が
いないのはちょっときついかな、と思いますが、来年の自分たちの卒業式の時の為に、どのような儀式なのかを自分の目で見て体験してくるのは大切な事ですよね。

コール、緊張するだろうけど、先生が教えてくれた間のとり方と、大きな声で、ゆっくりと!という事を忘れずに頑張れ!!
(介助員さんがすぐ隣に座ってくださるそうなので・・・・頼りにしております)


ペタしてね