1学期の終業式の数日前に息子さんより

”上履きと体育館履きがちょっときつい!”と訴えがありました。

が・・・もうあと何日かで夏休みだし、夏休みが終わる頃に新しいのを買って、2学期の始業式に新品の物を持たせればいいやと思い、終業式の日までその靴を履かせていました。


で、昨日そろそろ買いに行くか!と息子さんといつもの靴屋さんに行ったところ驚くべき事実が・・・・・・・

息子さん、1学期にはいていた上履きのサイズは23.5cmでした

なので、新しい上履きは24cmか24.5cmの物を用意すればいいだろうと思っていたのですが・・・

本人に履かせながらサイズを確認してみると

25.5cm( ̄□ ̄;)

念のため申し上げておきますが息子さんは小学校5年生です。
そして、たった1カ月で2センチも大きくなってるなんて!!
成長期の子供の足って1カ月でそんなに成長するのか?
それとも、1学期の終わりは、ちょっときつかった・・ではなく”実はかなりきつかった”だったのか?!
と、しばしボー然となった母でした。

思えば、身長も4月の段階で約150cmだったのですが、最近は私(160cm)と並んでそれほど差がなくなっていて、ここ数カ月で声変わりかな?と思われるなど成長期の様子が見られていたのですが・・・今回は真面目にビックリしました(^^;

となると、夏休みの間はサンダルを履いて過ごしていたのですが、学校へはスニーカーを履いて行かなければならず、こちらも急遽購入する事に・・(夏休み前は24cmの物を履いていました)

”紐を結ぶ(ちょうちょう結び)事ができないのでマジックテープタイプのものが欲しいのですが”

と店員さんに相談するも、今までお気に入りで履いていた”駿足”はサイズがなく、25センチ以上になるとマジックテープの物自体が中々ないんですよ・・・、との事で店の奥からカタログを持ってきてくださり、唯一あったマジックテープのスニーカーを発注していただくこととなりました。(かなり地味なデザインのものとなってしまったのですが選択肢がないのだから仕方ないですよね・・)


となると、これからは格好良いスニーカーを履くためにもちょうちょう結びの練習も本腰入れてやらなくてはなぁ・・・これを2学期の目標に加えたいと思います。

そして、私への課題は、彼の訴え(今回の場合彼は本当に”ちょっときつい”だけであったのか否か)をもう少し注意深く聞きとり、観察をしなくてはいけないなぁ・・という事です。


ペタしてね