息子さん、水が大好きです。正しくは水の中に入るのが大好きです。


どうやら彼の頭の中には水をみたら飛び込めという図式が生後すぐから成り立っているようで


保育園時代、お散歩で園内を小川が流れ噴水がある公園に行っていきなり小川に飛び込み着替えを持ってこなかった保育士さんを焦らせ


小学校2年生の時、支援学級の校外学習で隣の市にある大きな、これまたちょっとした水遊びができる公園へ保護者も一緒に出掛けた際、他の子供たちは足をつけて喜んでいたところ、彼はキャーキャー叫びながら全身を水に浸していた・・・・(確か10月中旬の暖かい日でした。こうなることは予想していたのでタオルと着替え一式は用意してありました)先生も他の保護者も彼のこの特性を既に知っていたので暖か~く(?)見守ってくださった・・・・。


そんな彼、今まで2か所のスイミングスクールに通って、けのびまではできるようになったのですが、


クローバー最初のスクールでは発達障害という事の配慮を受けることが難しい集団指導が苦痛で退会。


クローバー次に行った障害児・者クラスがありますというスクールでは私がスクールの方針や指導方法に疑問を持ったりなどで結局退会。


それでも最低クロール25メートルは泳げるようになってほしい!!という願いを持っており発達障害児の特性を理解して指導してくださるスクールやコーチを探し求めていたところ、こちらの教室 と出会い、さっそくアメブロ経由で連絡を取ってみました。


数日後、息子さんと私とでカウンセリングを受ける事に。

レッスン内容についての希望を伝え、息子さんの様子を見ていただいてとんとん拍子に話は進み5月末に初回レッスン、一昨日は2回目のレッスンを受けました。

(余談ですが息子さんはカウンセリングで初めてお会いした代表のSさんの事を”あの人声が大きくて元気な人だから大阪人だよね”と信じて疑っていなかったのです。彼が持つ大阪人の印象って一体・・・)


で・・・・


こちらの教室では、レッスン日が決まった後、当日のスケジュール、レッスンプログラムとその狙いをメールで教えてくださいます。これはさほど驚かなかったのですが


レッスン終了後のレポート!!

こちらもメールで送られてくるのですが、内容が、練習中の様子だけでなくプールの入り口で私と別れた後の息子の様子、着替えの様子も細かく書かれていて、次のレッスンでの課題も具体的に報告してくださいます。読んでいると息子の光景がしっかりと目に浮かぶ・・・その具体的な内容に驚きました。


肝心のレッスンについては!!

息子さん曰くとても楽しいとの事で、前回はバタ足のフォームを覚えることが目標で、足を床につかずに25メートルを8本泳ぐサーフィンというノルマが課せらていまして、果たして8本もできるかなぁ・・・・途中で”やだー”、”めんどくさ~”と言い出しコーチを困らせるのではないかと少々不安だったのですが無事クリアニコニコ

途中で遊びも入れながらのレッスンで、観覧席から見ていた私の目にも、それまでグラグラと不安定だった体がまっすぐ伸びるようになり、バタ足も今までの膝の曲げすぎが目立たなくなってきた事がわかりました。最後には大好きなスライダーもやって大満足チョキ”今度のレッスンはいつになるの?”と申しております。


今まで、”障害のあるお子さんも受け入れますよ”というスクールもありましたが、”いや~僕障害児の事とかって何も知らないんですけどこのクラス受け持ってと言われたんですよね”と明るく言われてしまったり、この指導でというかただ水遊びをさせているだけじゃない?という指導で本当にこの子を泳げるようにしてくれる気があるのかな・・・・という事があり、こちらの教室について何よりも嬉しいのがなんと言っても、知的・発達障害者のための個人指導と明記されている事、そして、そのための指導者研修がキチンとされていることです。


さて、次回のレッスンでは何をするのですかねはてなマーク親子共々楽しみにしていますにひひ