どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


え~、どうぶつしょうぎです。
盤は4×3マスで、持ち駒は1人4駒。駒には動物の絵が描かれていて動かせる方向もわかるようになっています。(歩の役目をする”ひよこ”の絵の駒は敵陣に入ると裏返って”にわとり”になります)所詮は子供のお遊びかしら~(^^)などと思っていたら侮れません!!これは大人でも楽しめます。

きっかけは児童クラブで教えてもらってっ今ではすっかりはまっています。
先日指導員さんからは
”息子ちゃん強いんです!ちゃんと二手、三手先を読んで駒を動かしてるんで指導員も負けてしまってるんですよ~今は無敵状態なんですよ”
と教えていただきました。

これは面白そうだと我が家でも購入して挑戦してみると・・・
私と息子の対戦成績は1勝3敗、昨日は連敗でやっと今日1勝できました。指導員さんの言われたとおり彼はちゃんと駒の動かし方を考えて(先を見て)いたことがわかり(途中で、これじゃどう動かしても僕勝てないから、と言われてしまいました)そんな見通しができるのだな、と感激したのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ



育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】