息子のミオクローヌスてんかんが発症したとき医師より

”予防接種は一時中断しましょう”
と言われました。

未接種であったのは任意の物ばかりで以下二つ。

日本脳炎(丁度その時期に法的なものから任意接種へとなりました)

おたふくかぜ


で、時は流れそんなことをすっかり忘れていたのですが今年2月・・・

”息子さんの交流学級のクラスでおたふくかぜの児童が数人出ました”

と支援学級の担任より言われ、その中の1人は児童クラブでも接触のある(一緒に遊ぶ機会も多い)お子さんで

”ああ、もしかしたらうちも感染るかなぁ~。なるなら今のうちに(子供のうちに)なってくれたほうが良いんだけど・・・”

等と考えていてある事を思い出しました。

以前(私の)母と話をしていた際に

”あんたも幼稚園の時におたふくにはなったけどかなり軽かったからその時お世話になった医師からもう1回かかる可能性があるって言われたのよね・・”

ってことは・・

(万が一)息子が感染した


家に(おたふくかぜを)持ち込まれる


私も感染する可能性あり


40歳にして母おたふくかぜにかかる(かも知れない)

いや~!、絶対にいや~!!40歳でおたふくかぜなんて絶対に嫌だ~!!

じゃあ、どうすれば良いかとかかりつけ医に相談すると

”息子さんはK大学病院で予防接種を受けてよいかを確認してOKが出たらうちでやりますよ。まずはお母さんに抗体があるか検査をしてみましょう”

と言われ検査(採血)を受け、待つこと約1週間・・・

”お母さん、抗体はマイナスでしたね・・・”

との予想通りの結果が出て、翌日予防接種を受けました。


一方息子の方は、その数日後にK大学病院の医師の診察の際に相談をしたところ

”あ、予防接種はもう受けても大丈夫だよ”

とあっさり許可が出て昨日接種してきました。

これで、おたふくかぜに(万が一)かかっても軽くて済む!という安心は得られたのですが・・・

二人合わせて接種費用は1万円!!

健康は何物にも変えられないけど痛い出費だなぁ・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】