最近、先日もなんですが家の周り(特に息子の学校の通学路)を歩いていると向こうから来る人が会釈や笑顔で挨拶してくれることが増えました。

それは知り合い同士であれば当然の事なのですが実は殆どが私の記憶では???な方達なのです・・・(汗)

それでも笑顔で挨拶されるのは嬉しいことなので一瞬“えっ?”と思っていることを悟られないように瞬時に笑顔を作り(少しひきつっているかも)会釈を返すのですが…う~んこれって相手の方にとっては結構失礼な話ですよね(-_-;)


実は私子供の頃から人の名前を覚えるの得意な方だったのですがを覚えるのは苦手なんです!!
明らかに特徴のある(眼鏡をかけているとか髪型が独特だとか、良いにしろ悪いにしろ印象に残る顔だちだとか)方なら記憶に残るし判別もつくのですが、多少でも雰囲気の似ている方同士などはある程度認識がある場合でないと区別がつかないんです。(それゆえか最近の若手アイドル、役者の判別がつかず、覚えることができません。)

話を戻して…

大体挨拶をされるのが息子と一緒にいる時なので学校関連の方が殆どだと思うのですが(同じ学年の通常級の保護者など)もしかして息子、私の知らない所で有名人になっているのでは…との疑惑も私の中で浮上中であります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】