機械音痴なので、バシッとは決まっていないですが

やっとかっちゃん預かり〜初めてのご縁探し会参加

までをまとめることが出来ました。





良かったら観て頂けると

きっとかっちゃんも喜びます♡













まだチェリッシュを立ち上げる前、

動物保護団体わんらぶさんが

成犬野犬で保護した和愛(かずな)さん。

預かりボランティアとして約4年前に

我が家での共同生活が始まりました。






人間との生活歴、数ヶ月...。









とにかく出口を探して家の中を探し歩き

人が近寄ると隅っこに隠れていました。









我が家に来た当初はリードやハーネスをつけて

行動を制御すると暴れてパニックになり

リードを噛みちぎろうとしていたので

すぐにはつけれず、お庭にも出てもらうことは

出来ませんでした。







ご飯に関しても授乳も終わり

お腹が減らなくなったので信用していない

私のご飯には手もつけず、どんどん痩せていく

和愛さんの姿を見るのが辛かったのを思い出します。









成犬になるまで野犬だった子との生活は

正直簡単ではありませんでした。

挫折しそうにもなりました。





 





でもこちらも腹をくくり、

「私のご飯を食べないなら食べなくていい!」

という気持ちを持ち、食べなければ下げていたら

徐々に食べてくれるようになりました。






かっちゃんの癖は最後の1粒〜数粒だけ残すこと🤭

それがかっちゃんの完食でした。





今思うとかっちゃんに野犬の子達の

魅力や大変さを教えてもらったと思います。









人間との生活を彼女なりに受け止めてくれて

徐々に落ち着いてくれました。







リードの練習、ハーネスの練習、

もしもの時の為に抱っこの練習、

クレートの練習、全てを終えていざお庭へ。









お庭でも最初は隙間を探して

頭を突っ込み出れるところを探していました。






怖いと脱糞してしまうかっちゃんでしたが

徐々にお庭に出ても落ち着いていられました。







私の理念として

チェリッシュに来た子には

家の中だけの世界で終わってほしくない。

という気持ちを大切にしています。






自然界で産まれた子、

人間との生活を自ら望んだ訳ではありません。







人間がその子達の環境を180度変えてしまったのだから

その責任は人間がとらなければいけない

という気持ちを大切にこの活動をしています。









かっちゃんとの生活。

一歩進んで二歩下がる。

ミリ単位の歩み寄り。

その喜びをかっちゃんは教えてくれました。

そして何よりかっちゃんが

人間との共存を頑張ってくれました。









お庭での様子を見て、

ご縁探し会の参加も出来るようになりました。







度胸があるかっちゃんだからこそ

ここまで頑張ってくれたと思います。







いつも自分のことよりも

相手のことを考えてくれた優しいかっちゃん🧡

我が家に来てくれてありがとう!



いつもいつもかっちゃんに助けられていました。



次は初めてのお散歩〜

の投稿をまた見て頂けたら嬉しいです。