家から少し遠くまで抱っこで移動。

段々と家の場所が分かってきているので

降ろした場所から歩いて帰ってもらう作戦。






少し歩いたけど、やっぱり家の前ギリギリまで

行かないとまだダメみたいで途中抱っこの

家の前で降ろしたら急いで帰ってくれました✨






お外で歩けることができたね👏

とりあえずそれで自信をつけてもらって

距離伸ばしていく作戦でいこうかなと思っています。







7.4kgあるので、もうスリングにいれて

抱っこでずっとのお散歩は厳しい😥

大きくなる前に歩けるようになってくれるかな。





帰宅したらひなたにお願いしていた子達が

お庭で待っていてくれました😉

こちらの扉はクレアくんが開け方を分かっていて

あけてしまうので鍵をかけています😌ご安心ください。





でも玄関から入るってもう分かっているから

この後自分で玄関に向かいました。

本当賢い子達です👏

お散歩練習頑張ろうね🔥

.

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

愛犬ぽぽちゃんも、和愛さんも、クレアくんも
みんなお散歩が出来ない子達でした。

ぽぽちゃんは我が家に来た時はもう17kg。
毎日抱っこで行けるところまで行って
降ろしたら猛ダッシュで帰宅💨
を繰り返してお散歩に行けるようになりました。

和愛さんもハーネス、リード、クレートの練習から。
最初はリードが張るとパニックになって
リードを噛みちぎろうと暴れ狂っていました。
クレートに入れるだけで脱糞。車に乗せるだけで脱糞。
お散歩では厳重に3本リードで始めて、
最初は怖くて震えながら走ってしまっていました。

クレアくん兄弟もハーネス、リード練習から..
夜にみんなで一緒にお散歩練習しました。
(夜の方が意外と落ち着いてくれるんです)

家の中だけの世界で終わってほしくないから
お散歩に行けるようになって新しいご家族と共に
色んな世界を知って欲しいから、お散歩練習を頑張っています。

元野犬の怖がりさんでも寄り添えば、時間を割けば
やれることは少しずつ増えていきます。

どこまで頑張れるか、諦めてしまうのか、
それは飼い主さん次第だと思います。

元野犬の子達は、決して人間と一緒に住みたいからと
捕獲器に入った訳では無いと思います。
人間に命を救って欲しいと頼んだ訳でもありません。
人間が勝手に、人間と一緒の生活をさせているのです。

だったら人間との生活も楽しいな。

って思わせてあげる努力を人間がしないといけないと思います。

それが飼い主の義務だと思います。
命が救われても犬にとって辛い生活を送っていたら
それはそれで違うと思います。

お散歩が全てではないけれど、
出来ることをひとつでも増やして
次のご家族に繋げたいと思っています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼