色々な手続きや家庭訪問を終え

地域猫活動がようやく本格的に

スタートすることができました。







保護器もお借りし早速昨日から設置させて頂きました。





🔸地域猫活動とは??

〖 地域の方々の理解の下、のら猫に避妊去勢手術を行い、適切な給餌・フンの始末などを行うことにより、のら猫の繁殖防止・苦情軽減を図る活動です。〗




自宅付近にいるのら猫さんに対して、

自宅の敷地内で餌やり・排泄をしています。

今いる子達の避妊去勢手術をし、これ以上

のら猫さんを増やさないようにします。





手術後もその子達を見守っていくのが

地域猫活動になります。




この活動を始めるにあたり

ご近所さんにお声がけをし、のら猫さんの情報を

教えて頂いたり連携をとって協力してくださる方も

いらっしゃいました。






地域猫活動を通して普段接点のないご近所さんとの

コミュニケーションを取ることが出来ました✨



そして皆さんご理解を頂ける方ばかりで

応援してくださる方々ばかりでした😭💕

本当に周りに恵まれています。













のら猫さんが気の毒だと思い

餌やりをされている方が沢山いらっしゃいます。

しかし餌やりだけをしているとまた子猫が産まれ

どんどん増えていってしまいます。


事故に遭ってひかれてしまったり

過酷な外の生活で病気になり

早くに亡くなってしまうケースも少なくはありません。


のら猫さんの寿命は3〜5年と言われています。




適正な関わりと避妊去勢手術をし、

のら猫さんを増やさないことを願います。











*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・








※名古屋市では、地域猫活動だけではなく
TNR活動の支援もあります。







ご興味ある方は、是非なごやかキャットサポーターに
なりませんか?🐱✨






地域猫活動も頑張っていきますので

暖かく見守ってくださると嬉しいです.。❁*.:。❁