声帯ポリープの手術をしまして⑧ | ★★★まなひのきまぐれにつぅ~らつら☆2★★★

★★★まなひのきまぐれにつぅ~らつら☆2★★★

観たこと・感じたことを忘れたくないなぁ~。
観劇、旅行、散策など、そして自身の病気のこと。
その時感じたことを誤字脱字沢山だけど気まぐれに書いてます。
誤字脱字は気が付いたら直すけどね。

手術をして2カ月経過。
自身の音声の録音を聞いて高音が出ていることを確認。
声の出しづらさもだいぶなくなった。
毎朝、お風呂に入りながら発声練習。
丹田の辺りと声帯を意識しながら「あ~い~う~え~お~」を3セット。
術後、発声禁止期間後初めてのボイストレーニングの時から現在まで、「い」は出しづらく声帯が痛くなる。
「え」は出しやすい。
術後2カ月経つのに変わらない。
これが声を出す“癖”と言うやつ?