64歳の誕生日を迎える前の昨日、特別支給の老齢厚生年金の手続きに行った旦那。


ある時に使ったらええねん!


って自分が使うお金には無頓着。家族が使うお金には少々細かい旦那が、60歳を超えたあたりから鬱陶しいくらいにお金に執着し出した。


自分の年金を改めて確認したからか、安心したらしい。

老後の生活、いけそうやな。


会社員と専業主婦の国民年金、厚生年金の月平均額が25万ほど。


旦那の言う通りに扶養内で働いてた私が旦那の言う事を無視して厚生年金に加入し働いた年数分を加算すると27万ほどの計算。


娘達が学生の頃にかかってた生活費を考えてごらん?

住宅ローンを払ってた頃を考えてごらん?

何でそんなに不安なんやろ‥って思ってた。


次女が独立してまだ娘達2人が同居していても我が家の食費と日用品を併せても10万ちょい。

固定費払ったって20万あれば足りると思う。


夫婦共にまだ働けるし、お互いにやってる株の複利で自分の小遣いの捻出も出来そう。


1番の不安はお金よりも健康。

来週は定期検診と職場の健康診断。

目下の不安はその数値‥




旦那への誕プレ。

外食好きな旦那へ、伊丹のちょっと高級な焼き鳥屋を予約していたのに、月曜日に抜歯をし、抜糸が来週の月曜日。

キャンセルとなったのでせめてのプレゼント🎁


タブレットを持ち歩きたいって言ってたのでタブレットが入るバッグ🎁