去年から着物を着たいと思い続けて
今年こそは着物を着てお出かけ出来たらなぁ
と密かに目標にしていました
やっと今年の夏から着付け教室に通い今月で終了
他にも着物着る人増やし隊、ツキイチキモノ先生のレッスンも行ったりして
何とか自分で着物を着られるようになった!
そんなところに
着物沼に入るきっかけの姉さんが「上野でパンダ🐼」に誘ってくれた![]()
今月でパンダが帰ってしまうので見納めに行こう!もちろんお着物で!の会
私はパンダのアップリケを付けた半襟と箸置きで作った帯留で参加

この週は一日着付け練習に費やしたり、前日は朝からシミュレーションしたにも関わらず
想定以上に着付けに手間取り遅れちゃったため、生パンダは見れずでしたが
着物沼の先輩達と合流して楽しい時間を過ごしました
皆さん、好きな事を追求して人生を豊かに過ごしている様子で刺激になりました![]()

これから着物を着てお出かけの機会を増やしていきたいのと
教訓もあり…
手順や道具には意味があるのだから、まだまだ自己流になんかしちゃいけない
そんなこんなですが
今年中に着物デビュー出来て良かった![]()











