9月1日は防災の日。できる備えはしておこう。 | MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

MANAブログ「表現は私と世界をつなぐ架け橋」

他の誰でもない「私」として、人生をより良くHAPPYに生きる方法。

MANAです。


9月が始まりましたね!


台風もあって、気がつけば

夏のエネルギーが吹き飛ばされて?

あぁ、秋だなぁと感じた9月の始まりでした。


そんな今日は、防災の日。



幸いにもこれまで

大きな災害に見舞われることがなかったため

かなり低めだった防災意識。


けれども、ここ最近の

さまざまな自然災害の頻度や、

それにより受ける影響や被害の大きさだったり


我が家は出張などの関係で

夫婦が別々の場所にいることも多いので、

できる備えはしておこうと

私の分の防災バッグを新たに購入することにしました。


※購入後にちょっと調べて知ったんだけど、

防災バッグは家族1人につき1つを用意するといいそう。

(知らなかった……!)



愛するキティさんとコラボした

こちらも合わせて買いました🫶


※インスタからお借りしました



☝️これね、紗栄子さん(Think The DAY代表)の

ストーリーズに

動機は「かわいいから」でもいい。

有事の際に必要なものがみんなの手元に届くなら🤲

って書いてあったんだけど、

本当そうだなって思いました。


間違いなく私は「かわいい」が第一動機になったし

元々持っていた防災バッグの中には

これらのアイテムは入れてなかったし、

良いキッカケをいただいたなぁって思います。


(数量限定だそうなので

気になった方は早めにチェック✨)



南海トラフが警戒されていたお盆の前には

元々備えていた防災バッグの見直しも行ったのですが、

備蓄品が見事に期限切れ(!)していて

慌てて新しいものに入れ替えました。


期限切れの備蓄品は

もったいないけれどそのまま廃棄。


本当は期限切れ前に気づけたら良かったけどね、

今回はもう仕方ないので


使わずに済んだことに感謝すると共に


期限切れの事実も

必要に迫られる前に気づけて良かった!と

ポジティブに考えることにして

次からは気をつけようと思います。




🕊️防災バッグが必要になることが

この先もないことを願って。


それでは皆さま、ごきげんよう。