こんばんは(^ω^)星

私のゼミには、来年4月から教師になる友達が3人います。
今日、そのうちの一人のPがを語ってくれたんです。

いつも冗談ばっかでボケまくりなのに、腰を据えて真剣に語ったもんやから、びっくりしましたが、私の冷えきった心が少し暖まったような気がしました(´ω`)コーヒーきらりん

「俺は、そいつにとって一生残る先生になる!」みたいなことを言ってて。

正直すごいな~って思った!
いや、ビッグマウスがすごぃンじゃなくて。

私がすごぃと思ったのは、その夢があまりにも明確で細かったこと。ここで子どもにこぅ言う、っていうセリフまで考えてるし、40歳くらいのこともすごく具体的に考えてたんです。



「俺が年もくって、その日もヘトヘトで夜帰宅しとる時にチンピラとぶつかってからまれた中に、自分の教え子がおる。で、おまぇ何しとんじゃ?ちょっとこいつ借りるな。つって、嫌がる教え子を俺は引っ張っり出して、聞いてみるとそいつは家庭の事情で中退してて…(中略)で、そいつが更生して就職も決まって最後に先生ありがとう!て言うてくれるんじゃ!!」
て、満足そうな顔で話てくれました。(話長くて略したけど、そりゃもう細かくて笑)


なんか…イイ!!グッド!
もぅ、金八やん。金八目指してたけど、現実を思い知って挫折する教師が多い中、それでも信じてるって眩しいな。


聞きたいです。

あなたは未来の地図描けてますか?


私はというと、描いたはずの地図が最近見えなくなってきて・・・もんもん。

ロジカルな考え方が得意じゃないんで、空で考えるとこんがらがってきた。ショック!

自分に問う。私の未来の地図は?


はい、宿題!




こんにちは。太陽音譜


今日もパソコンに向かっているマーちゃんです。

最近は、卒論と内定先の課題と格闘しており、ふと感じるのですが、パソコンの前だととても落ち着くんです。


何でだろう?


てか、いつからだろう?パソコンを開かないで1日終わることなんてない。

パソコンを開かなくても携帯のezwebで必ず、mixiやらアメブロのチェックは欠かせない。

欠かせないというより、欠かさずにはいられない。


つまりは「依存」です!!



依存といえば、私の卒論は「母子関係と依存性パーソナリティ障害との関係性について」を研究してます。

何か長ったらしい名前ですけど、要は、母親のどのような育て方が、子どもが依存性傾向になる要因になっているかについてです。まあ、自分が、それに当てはまってたから興味持ったんですけどね!



私の卒論は、母親依存が中心という一部の傾向ですが、

一般的に依存ていうと、誰もが身近なものに依存してるんじゃないかな?



依存とは、はまってしまうとなかなか抜け出せないという感覚を通り越して、

もぅそれが自分の一部となってしまって、それ無しでは不安定な状態。

私は依存体質。

熱しにくく冷めにくいのはその性かも。

パソコン依存、mixi依存、テレビ依存、キシリトール依存、チョコレート依存、ヒロさん依存っておぃ!笑


他にもいろいろありますよね。

アルコール依存、ニコチン依存、カフェイン依存、恋人依存、SEX依存、ギャンブル依存、薬物依存・・・etc.

なんか、依存ってついたら恐ろしいイメージに早変わりだ。ショック!

薬物等の依存成分作用は除く、他の物質的依存や他者依存はやはり心の問題が原因でしょうね。

私も極度の不安症と母親との関係が原因だと思う。


それがないと生きていけない。

それがないと自分が成り立たない。


じゃあ、それが無くなってしまったら?一気に崩壊してしまう危険性がある。または、それを恐れ、無くならないように執拗にしがみつこうとする。そのためには、どんなことでもする。物質依存の場合は、お金をつぎこんで、犯罪を犯してまで・・・。他者依存の場合は、無意識に自分を保護してもらうよう相手に服従する、自分を無力に見せ保護されるべき存在となる。


現代の日本人とりわけ若者は、依存が多くなってきていると言われています。
親に依存・・・ニート

物に依存・・・物質的に豊かな社会

子どもに依存・・・友だち感覚の親たち、過保護

こんな風に、いろいろなことに依存しすぎるがゆえに歪んだ社会が出来上がっていると思う。


考えてみると、私たちはどれだけ依存して生きているのか。

人生を豊かにするために、他者や物と強い関係を持っているといえば、和やかな話になるけど、

自分自身が、それらに振り回されて、必死に蜘蛛の糸にしがみつく死人のように思えて仕方ない。


依存の先に未来はあるのでしょうか?

依存ではなく、対等な立場の「共生」、依存よりも素敵な言葉「夢中」と言えたらなぁきら☆きら☆



こんばんはゆきだるま星

今年の漢字は「偽」でしたね。



白い恋人や赤福・・・

1年を表す言葉がコレなのは、何か寂しいですね。

「金」や「愛」だった1年はステキに思えたのに。


みなさん、それぞれの1年はどうでしたか??



私は、今年は就活で始まり・・・

まぁいろいろあったんですけど、

今卒業論文と内定先の課題に苦しみ・・・

漢字一文字で表すならば




「鬱」



ですかね~

って、言ってみて後悔。うわぁ~ん

なんてネガティブなんだ~ゾゾゾ



やめましょうむっこれが1年だったとは思いたくないです。


そうだ、そうだ!!

夏には、念願のよさこいを踊ったし、恋を2つもしましたよハァトきら☆

広島にも旅行したし、SEAMOとスキマスイッチのライブにも行ったラブ


学生しか出きひんことをしようといっぱぃ思い出作りしたなぁo(^▽^)oキラキラ

幼稚園実習では、つらくて泣いてしまったりしたけど、子どもがかわぃくてしかたなかったしリボン

ダイエット10キロにも成功したし(リバウンドは考えません笑)ガッツキラキラ



何やら、私は「猪突猛進」できたみたぃですね(°∀°)b おんぷ

ということで、今年のまーちゃんの漢字は・・・




「猪」いのししいのししいのししいのししいのしし


さあ、来年はどんな年にしましょうはてな5!





太陽オルガン



3回連続でなんか続いたら、




気になっちゃうよね~音符




毎回チェックして見るわけじゃないけど、

NHKのプロフェッショナルって番組。

おもしろぃよねハート②

そう、脳科学研究者のアハで有名な茂木さんが司会の番組テレビおはな




たまたまテレビつけたらやってて、見入ってしまったぽっ星


本日のプロは荒井良二さんって絵本作家(・∀・)(・∀・)





とってもステキな絵を書くんですはーとはーと

けっしてキレイでうまい絵じゃなくて、子どもが描いたような絵なんですうっとり

だけど、それが、子どもの心をつかむ絵みたぃ。





再放送合わせて、連続で荒井さんを3回見たのです。

たまたまつけたら、「あら、荒井さん!」、「わぁ、また荒井さん!」「おぉっと、荒井さんや笑!」ってリボン

何かあるね~コレはべーっだ!




荒井さんの敵は、「大人の自分」!!

子どもがもつ自由な発想をいろいろな経験をつんだ大人の自分が邪魔するのです。

それと必死に戦いながら、自分に「自由でいいんだよ。」と言い聞かせながら、絵を書いてるんだそうです。



絵本のアイディアに煮詰まったときに出てきた言葉が


「どこかに子どもスイッチがあったらなためいき  ピッてうっとり笑」



51歳とは思えない発想じゃニコニコ音譜




私も絵本作家に憧れがあるんやけど、いつか形にできたらいいな~はなはなきら☆

でも、絵本は深いよね。

荒井さんも言ってたけど、絵本を書く上で一番大切なことは、情熱。キラキラ鬼火鬼火鬼火キラキラ




「情熱の下手くそを持たなければならない」きのこキノコ

絵がどんなに下手でもいい。

そこに情熱があり、誰かを喜ばせたいっていう思いがあれば。星



すてきですねハァト星



私も憂鬱になる暇があれば、もっとステキな考え方をしたぃぽっ

常に、自分の頭で面白いことを探し、自分の感覚を信じていきたぃな~ぽっ



「遠回りの人生がいい!!



SEAMOも言ってたし、荒井さんも即答してた。

私は、できるだけ失敗しなぃように、道からはずれないように、生きたいからなぁ~むんちゅあたふた

何か冒険できる人生に憧れるナ上げ上げ

うんうん。



荒井さんと3回も出会ったんやもン、こりゃ何かあるねグッド!

絵本読んでみようぽっ




↓「荒井良二」オフィシャルサイト
http://www.ryoji-arai.info/





-------------キティちゃん-----------------


2007.12.19 明日はBump Of Checkin のNEWアルバム発売だぁ(-^□^-) 音符


大好きな「スーパーノバ」入っとるど!!


みんな~チェックだラブ





生理痛で死んでますショック!あせる

こんばんは夜空夜空夜空



今日は、内定した会社からの課題を必死で終わらせましたハート2ハート2

実は締め切りは今日付けで郵送ポスト


なんだけど、土曜だったから近くの郵便局は17時で終了。

だから、チャリで40分くらいかけて、中央郵便局まで行きました~自転車ポスト



ふぅふっダッシュ

やっと落ちついて、パソコンつついています。

最近、テレビを見てます。めちゃめちゃ見てます。

朝起きて、トイレ行ってテレビをつけて、常温のお水を飲むのが日課です。

それから、何となくずっとつけてるねテレビにかっデレデレぽっ(*’∀`*)vキラキラ


IKKOさんが、アイスランドのブルーマウンテンていう露天風呂で気持ち良さそうだ~お風呂

いいな~はぁはぁ

私も家のお風呂で半身欲しますかぁ~お風呂キラキラキラキラ


ではおやすみンケアベア グリーン星