我が家のひなさん。


赤ちゃんの頃は、寝ないびっくりマーク
お昼寝も、自宅ではすぐ起きるタラー

ドアをそっと開けても起きるガーン

親が近くにいないとダメ昇天



保育園から帰宅して、ご飯を作ろうと私がキッチンに立つとギャン泣き驚き

おんぶしても暴れる絶望ので、危なくてバウンサーに乗せ、足元にいてもらうもギャン泣きアセアセ

仕方ないから耐えて毎日夜ご飯を作ってましたが、私が耐えられずひなさんにブチ切れる爆笑
(いやー、よくやったわ、私ドクロ)

離乳食は、夜は麺しか食べなかったもやもや


保育園ではミルク全拒否!
バナナで乗り切る凝視



2歳頃からはよりハードモードアセアセ

今も続く癇癪…ゲロー

動きが激しすぎて、体操教室に入れましたにっこり
身体の使い方が上手く慣れば怪我しないかな、と思い泣き笑い

体操教室はバランスボールで揺れたりキャッチボールをしたり、平均台を渡ったり。
楽しかったらしくキャッキャしてました。

刺激がありすぎたのか、体操→公園→一時保育に預けてママがバイオリン教室、の流れでも寝ない笑ううさぎ

小一時間の一時保育では持参おやつも食べずにずっと泣くえーん


次女が生まれて通いにくくなったので、体操教室は別に移り、私もバイオリンはお休みzzz




ひなさんの癇癪は、なんでこんなので!?と理解できないタラー

お腹空いてイライラ、眠くてイライラ。
欲しいものが我慢できなくてイライラ。(どちらか1つを選べない)
誰かが自分と違うおやつを選ぶとイライラ。

思ったように遊べないと、2時間以上遊んでいても「まだ遊んでない!」とイライラ。

などなど。


小学生になっても未だにこれ。




歯医者では、毎回道具を確認する、水の入ったコップで一通り遊ぶ、歯科衛生士さんに道具を触らせてもらう、をしないと歯科検診できません笑

2歳の頃から歯科検診に通っている歯科ですら、これ。
次女と三女はフッ素塗布に15分かからず終わりますが、ひなさんは30分くらいかかってました。

しかもフッ素がリンゴ味。
リンゴは好きだけどリンゴ味は嫌なので、毎回文句を言う。

一度別の歯医者に行ったら、歯科衛生士さんがひなさんの様子にキレてました泣



注射は打つ前から泣くアセアセ

爪切りはギリギリまで我慢して、爪が割れるとパニックにチーン
爪切りも嫌いです。

ちょっとぶつけたり青あざができたらすぐに絆創膏をはる。一時期、1週間で二箱絆創膏を消費してました。。



公園では、何時に帰るよ、もうそろ帰るよ、と30分以上前から予告しないと帰れない泣き笑い


保育園時代は、約束した帰宅時間を40分延長してもまだ遊ぶ!と言うので、無理やり引っ張ったり怒ったりしてましたが全く効果なく同じことを繰り返して私が疲弊ガーン
自転車に号泣しながら乗るひなさん…大泣き
(周りのママさんからは怖い人だと思われてそう悲しい)

最近は早めに予告して、都度声かけ。
それでも15分以上帰宅できず、お腹空いてイライラがある笑







牛乳が嫌い、チーズは無理。
シチューは嫌い。
ハンバーグは好きじゃない。初めての食べ物は全拒否。
シャーベット以外のアイスは食べない。

カスタードクリーム、生クリーム、バターも嫌い。

何故かコロッケも春巻きもダメ。

給食は相当頑張っています。おにぎり
なのでか、自宅では本当イライラを振り撒く。

自宅では、6歳すぎまで私に食べさせてもらってました笑い泣き

学童保育でも、食べられないおやつのときは食べてません。


お腹空いてイライラするので、帰宅後のご飯前おやつは必須。。
ご飯が進まないのはわかるけど、出さないと他に悪影響凝視




この食べ物がまた厄介で泣くうさぎ

義実家でひなさんに食べさせていると
「放っておけば食べる」、「お腹が空けば食べる」と毎回言われてしまい、私もイライラ😖

最近は「何食べるかわからない」と言われてますニヤニヤ
鮭と唐揚げとカレーとうどんなら、必ず食べますが汗うさぎ


実家では、予め食べないよと言っているものを、しっかり出してくる実母。
そしてひなさんが食べなくてブチ切れる実母ゲッソリ
ひなさんの癇癪がうるさくてブチ切れる実母もやもや








1エピソードでしかありませんが、こんな状況が普通ニヤニヤ


もうね、どうしようもない笑





この状態で成績で一喜一憂したら、ますます癇癪が激しくなるのは目に見えているので、

我が家はテストはスルーびっくりマーク

テストを持ち帰ってもよほど笑えるミスがない限り(問題読み飛ばして無回答など)、コメントしてませんおやすみ


宿題も、なによこんなの!やらんでよし!と笑い飛ばしほんわか
バトルも癇癪もなし。



色々やった結果、我が家は、自宅では刺激を入れないことが平和に過ごすコツだ…
真顔