こんばんは!初めての投稿です。

①経歴②現場仕事③何故辞めたか④飲食店入社

①まず、飲食店に入社した経緯ですが、
高校卒業後→ふらふらして→あっという間に20歳を過ぎて焦り、→現場仕事を始める【型枠解体・一軒家解体】を二年半で辞めてから→現在3年半以上?続けています。

ふらふらしていた期間は置いといて、(笑)

正直何処にでもあるようなお話ではあると思いますが、知らない人の為にも詳しく書きます。

②現場仕事のお話ですが、こちらもかなりのブラックでした。雇用契約は無しで日当1万円で親方に付き添い仕事をこなしていくといった形でした。

こちらは、バーでバイトをしていた時にオーナーの紹介で働いてみては?と誘われて、何日か経って友人と同時に働き始めました。仕事内容はシンプル重い物を運んだり、潰したり、作ったりなどなど最初は雑用ばかりで本当にしんどく、1ヶ月は毎日筋肉痛でしたw
3ヶ月を過ぎた頃には体も仕事もだいぶ慣れてきて、慣れって怖いな〜と思いました。

現場系ともあって、親方はガテン系で怖い人ではありましたが、優しい人でした。

働き始めて二年ちょっと、突然給料の支払いが遅れ始めました。  【親方】ちょっと相手の入金がまだで、支払いが出来ない。

その時は仕方ないと思っていましたが、それから毎月遅れ始めました。程なくして自分は、家に入れる金も、支払いもあるからと遅れると困るので、辞めさせてもらいます!と言いました。何度も説得されましたが、断固拒否。友人は続けると言ったので自分だけ、仕事を辞めました。

③こうなった理由
友達同士で親方と経理を担当してる人がいたのですが、経理を担当していた人がギャンブル好きで
、麻雀、競馬、パチンコパチスロと幅広くギャンブルをしていて、最終的に会社から入金があったその日に会社の金を持って飛んでしまったのです。【給料、燃料、資材費などの金も含む】
要するに、優しい人であれ、何であれギャンブルをする遊ぶ程度なら良いですが、限度が超えてる人は危険です。損害が自分に及ぶ可能生もあります。  また、この手の人だけでなく、簡単に情で信用してはいけません。メリット、デメリットを常に考えて行動したら、こういう事に出くわすことも無いでしょう。友達は情に流され、信用し5ヶ月間親方と働きましたが、給料は月に3万程度しか貰えず、60〜70万以上貰えないまま、親方までにも裏切られ飛ばれて音沙汰無しです。

これで僕が思った事ですが、会社じゃない自営業?みたいな形で、働き始めた時から金の羽振り【奢る、物を買ってるそぶりなど】あまりなく、金を持ってる印象があまりなかったのと、単純に雇用契約がある、会社で真面目に働いた方がリスクは低いんだろーなと思いました。

④飲食店入社

現場仕事を辞めて1ヶ月後くらいに、先輩に誘われて飲食店の会社員になりました。11月入社

生い立ちを説明すると、1ヶ月ホール、キッチン、パソコン業務【簡単】を教わり、1ヶ月後には1人でした。笑  飲食店は初めてではありませんが、居酒屋は初めてで、12月が忙しいなんて全く知らなくていざ12月1人になると、予約殺到ww
仕込み量も倍以上になり、人員も全く足りず、毎日先輩に電話して、辞めさせてくれ!!!と言ってました笑

そんなこんなで半年が過ぎ、県をまたいだ店舗移動。新しい環境で、新しい社員、先輩とも一緒に働く日もたまにあり、それはそれで充実していました。

上下階に店舗があり、最終は下の居酒屋に居ました。40代のおっちゃん、50代のおっちゃんが居て、かなり仲が悪く、たまに本気でびっくりするぐらい怒鳴り散らかしてました。笑 

50代のおっちゃんはお酒が好きで、ある日お酒を盗んで持って帰るのを目撃しました。ただ、700円くらいの紙パックだったので、今回は見逃そうとなってしまい、そこから少し日が立ちその頃にはレジの金をちょろまかすようになってました、、、その頃は横領と言った言葉は身近には無く、あまりどー言うことが横領とはわかりませんでしたが、とりあえず金は盗んだら犯罪やろ。ぐらいで思ってました【頭が悪いんで】笑

後にわかった事ですが、飲食店【自分の会社は特に】横領が多いと聞きました。

売り上げも意識して、利益もない出そうと思って頑張っていた自分は、それを見てやる気が出なくなりました。こんな社員がいたら真面目にやってるのがアホらしい。と

なので、管轄のマネージャーに相談しても、その時にはもうマネージャーもグレーと知っていたので、少し絡みがある別管轄マネージャーに相談して、解決しました。

結果おっちゃんを告発したけど、マネージャーも、おっちゃんもいかれて、仲が悪かった40のおっちゃんはそれまでに退職をしていたのと、先輩は移動になっていて、実質上下階の社員は自分だけになっており、本社部長判断で自分1人で回すのは不可能と判断になり、統括店長をその店舗に移動させ、回すことになり自分は移動【その時の役職一年で主任】

こっからは、色んな裏話、怖い話、色んな話があるので、ちらして投稿していきます笑

次回は辞めたいけど辞めれないのはどうしてか、給料は初任給からいくら上がったのかなど、まとめて投稿します。