【1日1冊書評】★★★★☆「遊ぶ」が勝ち 為末大 | 明日から結果が変わる☆最新のビジネス書1日1冊書評!

明日から結果が変わる☆最新のビジネス書1日1冊書評!

公認会計士試験に合格後、経営コンサルティングに携わる。その過程で多くのビジネス書を読み、人生を変える本との出会いを経験する。1人の人間が人生で読める本の数は限られているので、1分で読める立ち読みブログを立ち上げました。是非参考にしていただけれ幸いです。



みなさん、こんにちは。


今日ご紹介するのは、最近発売された為末大さんの 「遊ぶ」が勝ち です。





「遊ぶ」が勝ち 『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ! (中公新書ラクレ) 819円 為末大




タイトルの帯にもある通り、努力は夢中には勝てない という言葉が胸に響きました。



プロフェッショナル領域の仕事は、高い技術を持った人間でしかなれない領域です。




しかし、いざプロの世界に入ってしまうと、同じような技術を持った人は周りにたくさん実はいるのです。






同じような技術を持った者同士が争う時に、勝負を決めるポイントは果たして何なのか?






それは、やはり心技体の、心の部分なんだと思います。





哲学、思想、信念、そういったものが大事なのです。





この為末さんも、ある時そのことに気付いたといいます。





彼の哲学では、オリンピックで上位を争うレベルになると、遊びが重要になるといいます。




手の振りを変えると、どうなるか研究する心。





真面目に努力するだけではなく、探究心、良い意味での遊びがなければ、ある一定のレベルを超えることはできない、と。




この話を読んで、守破離という言葉を思い出しました。








基本を学び、その後とびぬけるためには、破、離、ことが大事なのだと。







努力は大事です。

もちろんそう思います。





しかし、その先の真のプロフェッショナルを目指すためには、努力を超えた夢中になるステージが必要になるのです。





私自身も、会計士の勉強をしている1年半は努力というよりも夢中に勉強していた記憶があります。





あなたは今、夢中になれているでしょうか?




クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品] 1,699円(1本あたり35円)