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皆さん、こんにちは。
(株)マネジメント総研の小山です。
8月18日に「ITSMSユーザーズガイド」が改訂されました。
「ITSMS」は「ITサービスマネジメントシステム」の略称です。
「ITSMSユーザーズガイド」は、
「ISO/IEC 20000-1(JIS Q 20000-1)」に基づき、
ITSMSを構築・運用する際に参考となるように整理されたものです。
「ISO/IEC 20000-1」が2018年に改訂され、
それに対応する「JIS Q 20000-1」が2020年3月に改訂されたことを受け、
今回、「ITSMSユーザーズガイド」が改訂されました。
ITSMSを導入するメリットは、
「ITSMSユーザーズガイド」に以下のように記載されているとおりです。
・ITサービスの見える化
現状を正しく把握し、問題点を特定するための見える化の促進
・コミュニケーション強化
社内外の関係者とのコミュニケーションのあり方を見直すきっかけの提供
・ナレッジシェア促進
属人化しがちな情報の蓄積・共有に向けたきっかけの提供
・前向きな目標管理
継続的改善のモチベーション維持・向上に役立つ目標管理の考え方の提供
・ITサービスごとのコスト最適化
ITサービスごとの品質・コストの可視化によるコスト配分の判断材料の提供
・サービス品質の維持・向上
上記の活動を継続することによる、サービス品質の維持・向上
「ITSMSユーザーズガイド」の目次は以下のとおりです。
0 序文
0.1 本ガイドの位置づけ
0.2 国際規格(ISO/IEC 20000-1)改訂の概要
0.3 ISO/IEC 20000-1(JIS Q 20000-1)の概要
0.4 ITSMS適合性評価制度
1 適用範囲
2 引用規格
3 用語及び定義
4 組織の状況
5 リーダーシップ
6 計画
7 サービスマネジメントシステムの支援
8 サービスマネジメントシステムの運用
9 パフォーマンス評価
10 改善
付録「3 用語及び定義」における各用語の解説
3.1 マネジメントシステム規格に固有の用語
3.2 サービスマネジメントに固有の用語
旧版からの改正の要点は、
「0.2.2 規格改正のポイント」に、
以下の項目を立ててまとめられています。
1) MSSの整合化
2) 新たに追加された特徴
3) サービスマネジメントプロセスの整理
4) 文書化要求の見直し
5) 継続的改善の方法論への配慮
6) パフォーマンス評価、成果重視への対応
規格を補足し理解が深まるように整理されていますので、
ITSMSに取組む際にはぜひ目を通していただきたい資料だと考えます。
▼「ITSMSユーザーズガイド」(PDF版:2.91MB)
https://www.jipdec.or.jp/archives/publications/JIP-ITSMS111-30.pdf
※2020年8月18日/JIPDEC発行