8年後、離婚します。


本当なら今すぐに…いやもうすでに離婚していていても不思議ではない状況ですが、

どうにか自分の気持ちを騙しながら今まで過ごしてきました。


過去に一度だけ、もう限界を超えてしまうぐらい

この家にいることがつらくなり、とうとう耐えきれず

お母さんと一緒に新しいお家に引っ越そう

とつい子どもに涙ながらに言ってしまったことがあります。


子どもは大号泣。

お父さんとお別れするのはいやだ、お母さんともお別れしたくない、と。


その時、子どもにとっての家庭と、私にとっての家庭とでは、重さが全く違うことを思い知らされ、心から反省しました。


だけど、死ぬまでにもう一度チャンスが欲しい。

子どもが成人して、大人と大人の話ができるようになった時

あらためて私の口から打ち明けたいと思います。


一度きりの人生。

この世を去る時に、自分を大切にできてよかったと言える生き方をしたい。


ただ、それだけです。

私を守れるのは私しかいない。


私に向かって怒鳴り声を荒げるような人とは

心穏やかに暮らしていけるわけがない。


実は、離婚の準備はすでに何年か前に始めています。


✅私の銀行印を新しく作り替え(姓→名)

✅引き落とし口座の振り分け(私が家を出ていくことを想定)


と、まだこの程度ですが、まず思い浮かんだのはお金のこと。

いざ離婚となった時、話し合いすらまともにできなくなるだろうと思い

一番厄介なお金のことはあらかじめ整理しておきたかったのです。


今、夫婦の通帳は私がまとめて管理していますが、

離婚して私が出ていく時は、夫名義の通帳と銀行員をサッと返して、

自分名義のものだけ持って出て行けるようにしてあります。


こんな感じで、結婚して20年余りの時間をかけてこんがらがって絡まり合ってしまったものを

一つ一つほどいて分けていくような地道な作業になりますが、

丁寧に、取りこぼしなく、8年後の決別に向けてしっかり準備していこうと思います。