ごちゃごちゃした家計から脱却し
シンプルな家計管理ができるよう
少しずつ整理しています
 

もう何年もの間、家計簿アプリ マネーフォワードME にお世話になっていましたが、今月をもって解約することにしました。

 

主婦歴20数年の間にいろんな家計簿を試してきた中で、一番長続きしたのがこのマネーフォワードMEです。

銀行口座やクレジットカードと連携し、自動的に家計簿をつけてくれるので本当に便利でした。

 

ズボラでどんぶり勘定の私にはピッタリ!と気に入っていたのですが、とうとう壁にぶつかってしまったのです、、

 

その一つが、PayPayで支払いした記録の複雑さです。

 

マネーフォワードとPayPayは連携できないので手入力が必要なのですが、そもそもPayPayそのもののシステムが複雑で、私の頭が追い付かず入力もれや二重計上が頻発していました。

 

それ以外にも、入出金データが反映されるのがめちゃくちゃ遅くて手動更新すらできない連携口座があったり、長期間エラーが出続けている連携先があったり、その点も不便を感じていました。

 

そうなると、だんだんとアプリを開くことすら億劫になって放置してしまうのが私の悪いところ😓

 

そんな様子で何度やっても正確な家計が把握できないまま、月額料金だけを払い続けていくのはもったいないと思い、ここで思い切って解約することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、私には家計簿をつけるのは難しかったです。

特にマネーフォワードのような高度なアプリはうまく使いこなせません😢

 

そんなわけで、また家計簿難民になってしまいました😂

 

次の新しい家計管理の方法を求めてしばらく彷徨い続けることになりそうです。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村