今まで、PayPayPayPayカードは食料品や日用品のほか、自分のちょっとした買い物にも使っていたのですが、お金の流れをわかりやすくするために生活費自分のお小遣いをきちんと区別しようと決めたところです。


7月1日からは、PayPayと名の付くもの(PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayポイント、PayPayカード、PayPay銀行)はすべてお小遣い専用として使うことにしました。


そうなると、家計簿はどうやってつけようか?

という問題が出てくるのですが、このお小遣いの収支は家計簿につけるべきか否か。


お小遣いといえど、ある程度は管理したいし、だけど家計とは区別したい。


だけど、お小遣い専用にまた別の家計簿アプリとなると、私には管理しきれないかもしれない…


しかも、PayPayマネーは家計簿アプリと連携ができないので、こういう収支をひとつひとつ手入力しないといけなくなるのが大変👇💦



だけど、利用レポートで収支がわかるので、これをおこづかい帳として使うのはどうだろう🤔



欲を言えば、クレジットカードのアプリみたいに収支の項目ごとに自由入力できる機能があればもっと便利だろうな。(今後に期待)


そんなわけで、お小遣いは家計簿につけない方向でやってみようと思います。

 


 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村