我が家のお金の流れをわかりやすくするため、まずは必要なものと不要なものを整理して、シンプルな家計管理を目指したいと思います。


ためになる情報をくださった皆さま、本当にありがとうございます👏

時代はすすんでずいぶん便利になっているのだなと、軽いカルチャーショックを受けているところです。

私の感覚は20数年前の結婚当初のままで、時代の変化に乗り遅れていることがわかりました🤣


そして、家のお金の流れがあまり把握できていないことがまず大きな問題です。


我が家の生活にかかるお金は私が管理をしているのですが、管理といえどもかなり大ざっぱなものでした。


「生活費のクレジットカード用」「住宅ローンと水道光熱費用」「学費用」など口座を分けてあるまではいいのですが、給与が入るたびに毎月それぞれの口座に必要な金額を計算して振り分けることが面倒だったので、残額が少なくなってそうな口座に数ヶ月分の引き落としができる金額をまとめて入れておくというスタイルで今までやってきました。


それがこの春、子どもたちの進学や引越しで我が家の貯蓄が底をついてカツカツの生活になってしまったことでその方法では立ち行かなくなり、どんぶり勘定ではダメだな…とようやく気づいたのでした。


というわけで、こんな私でも管理しやすいシンプルな家計システム作りを、少しずつ進めていきます💪









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村