へそくりはあれば心強いだろうと思い、夫に内緒で、家の貯蓄とは別にして自分名義の口座にこっそり貯めています。

 

計算してみると、合計で90万円ほどありました。

 

夫の稼ぎから自分のへそくりを捻出するのは忍びないので、へそくりの出どころは自分の給料しかないのですが、だからといって毎月へそくりを貯めるほどの余裕はなく、夏と冬のボーナスが支給されるたびに、その一部をコツコツ貯めてきました。

 

そのほかに、コロナ禍に単発でやったバイト代も、そのまま手をつけずに残してあります。

 

今のところ、へそくりの使い道は決まっていませんが、へそくりがあるおかげで、家の貯蓄が底をついても心に余裕があるせいか絶望感までは感じていません。

 

だけど、この金額で生活するとなるとせいぜい半年ぐらいしか持たないと思うので、欲を言えば200万円ほどは貯めておきたいです。

 

資産運用も考えてみようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村