我が家では、予備の現金は手提げ金庫で管理しています。

(金庫である必要はないのだけど)


世間では、ここ5年ほどの間に急速にキャッシュレス化が進みました。


私もその流れに乗って、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などをよく利用するようになったので、現金で支払う機会がぐんと減りました。


普段持ち歩く財布にはカードと必要最小限の現金しか入っていないので、集金や冠婚葬祭、子どものお小遣いなど急に現金が必要になった時のために、2万円程度の現金をこの金庫に入れてあります。



金庫の中身は、

・各種硬貨

・5千円札や千円札 数枚

・キャッシュカード

・ポイントカード

が入っています。



そして、資産の残高にはカウントしないのですが、記念に旧紙幣を残しています。



福沢諭吉・樋口一葉・野口英世の御三家も、とうとう今年で見納めとなりますね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村