この4月、子ども2人が同時に新生活をスタートすることになり、

それぞれに必要な家電や家具などを慌てて爆買いしました。


使ったクレジットカードは2枚。


4月下旬には、2枚合計で40万円以上の引き落としとなる見込みでした。


片方のクレジットカードは、支払い金額が

24万円ほどの予定だったのですが、



支払い金額が確定されたら、なぜか↓



15万円に減額⁉️


何でや?


ということで調べてみたところ、

このクレジットカードは実はリボ払い専用カードだったらしく、

リボ払いが好きではない私は、月々の支払い金額をわざと高額に設定していたのです。


月の支払いが設定金額を超えた場合

超えた分は自動的にリボ払いになるという仕組みなので

さすがにひと月に15万円も使うわけなかろうということで

15万円に設定したのだと思われます。


それが、意図せず10万円オーバーしてしまい

その分が設定どおりリボ払いになってしまったのでした。


もう支払い額が確定されたので、今さら変更はできません。

未確定の時点で気付けたら。と悔やまれます。


リボ払いって、金利が高いやんな?