何かと物入りだったこの春。


どんぶり勘定の私ですら危機感を覚えるほどの出費がありました。


ざっくり計算したところ、我が家の貯蓄から消えた金額は約170万円


家計管理を任せている家計簿アプリにも次々と

クレジットカードや銀行口座の情報が反映されて、

資産総額がハイスピードで減り続けています。


しかも、二重計上や入力漏れのチェックをほとんどしていないので、

本当にこの金額が正しいのかどうかも定かではありません。


一度きちんと整理して、実際のお金とアプリ上の金額を合わせよう、

と思いつつ、まだその作業に取りかかれていません。


このアプリの計算によると、資産総額のうち

手元にあって使えるお金は80万円を切りました。


ここから、娘の大学の教科書代(金額未定)を支払い、

娘の家賃や光熱費、5月には前期の授業料などが引き落とされます。


…足りんよね?