こんばんは!
感じる…ああ、感じるぞお前を。
ここのところ超イラつきモードに突入し、日々ストレスを溜め込んでいるpipiです
なんの話かって?
花粉ですよ、花粉(T . T)
先週末あたりから水っ鼻が止まらず、くしゃみも頻発。おまけに顔と言わず、首と言わず、露出している肌が痒いのなんのって
幸い発熱とかはないが、頭がボーっとして、視界にモヤがかかったような感じ。
薬を飲むと眠たくなってしまうので、だましだまし仕事と向き合うも、当然集中力は低下。
ぬがー、イライラする!!
晩酌中もティッシュが手放せず、チーンチーンを連発。
皮膚の痒みを紛らわすためか、無意識に顔や首を絶え間なく両手で刺激しているので、見ている旦那から苦言が。
「落ち着かねぇ!まるで蝿だな」
あん?
蝿だ?
確かに蝿は身繕いのために、四六時中せっせと脚を動かしている。
「やれうつな 蝿が手をすり 足をする」と小林一茶も句に読んだほどだ。
だがね、蝿はないだろう蝿は
花粉症とは無縁なあんたには分からんだろうが、この痒みはとにかく不快なんだ。絶え間なく続く刺激に、刺激で対応しようとして何が悪い。
もう少し寛容な姿勢を見せてくれ。
じゃなきゃ、もっと盛大な動きで掻きむしるぞ
そう言えば、「ハエ男の恐怖」って言う古い映画があったなぁ。頭部が蝿になってしまった男の話だったと思う。
wikiで調べてみると、物質電送機なるもの開発した物理化学者が、己の身体を電送しようとした際、装置内にたまたま紛れ込んでいた蝿と融合してしまい、頭部と片腕が蝿という人間が誕生してしまう。
同時に頭が人間の蝿もこんにちはwwww
一応SF映画の括りになっているが、どう見てもただのB級映画やろう
1958年公開。
旦那にとったら、さながら私は「ハエ女の恐怖」ってところか。
まだまだ花粉の季節は長いぞ。
毎晩、蝿の挙動に付き合ってもらうからな( ̄∀ ̄)
それでは飲み日記といきましょう
まずは昨日の昼飲みの締めからどうぞ。
蕎麦
この日は午後から予定があり、夕飯も16時くらいから食べ始める予定なので、9:30くらいに昼飲み開始。いや、朝飲みか^^;
本搾り500mlを乾き物なんかで流しこんで、蕎麦で締め。
具材はワカメ、なめ茸、ジャコ、白ネギ。
出汁は麺つゆを希釈しただけ。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
食事を終え身支度をしたら、ひっさびさカメラに望遠レンズをブッ刺し、晴天の空の下へGO
小田急線で登戸まで行き、南武線に乗り換え。
武蔵中原駅で下車。
徒歩で15分ほどかかる目的地に向かいます
途中、満開の花を湛えた木がお出迎え。
これ梅かな🤔
桜が開花するには、まだ早いし。
薄桃色の花弁が本当にきれい。
春の足音が聞こえます
そして、応援するチームのユニフォームを着た人たちと一緒にてくてく歩き、到着したのが…
等々力陸上競技場✨
そう、この日は久々のサッカー観戦にやってきたのです(*゚▽゚)ノ
J1リーグ第3節、川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ✨
最後にスタジアムに足を運んだのは、コロナ禍前だから実に3年半ぶり。
この圧倒的開放感。
天然芝のピッチ。
懐かしい、懐かしすぎる
ここ等々力陸上競技場は川崎フロンターレのホームスタジアム。
Jリーグ草創期は、あのヴェルディ川崎が本拠地として使用していました(今は東京に移転)
数年後には陸上トラックを撤去し、サッカー専用スタジアムへの大規模改修が予定されています。
蒼い空に川崎のチームカラー、青で埋め尽くされたスタンド。
私にとっては敵チームを鼓舞する、いわば警戒色ですが、キックオフ前なら美しいと感じる心の余裕も
川崎のマスコットたち
右からカブレラ、ふろん太。
左は分からん!
旦那曰くマドレーヌやろ。
そんなわけない
そして名物、円陣ダッシュ!
円陣を解くと同時に、各々が自分のポジションへ放射状に走っていきます
試合は後半19分に湘南が先制するも、40分にミスから失点
結局、1-1のドローで勝ち点1を分け合う結果に。
強豪川崎のホームで引き分けは、昔の湘南だったら御の字だろうが、今日の試合内容からすれば勝たなければいけなかった
それくらいチームとしての完成度は高かったし、見ていて楽しかった。
はあ、やっぱり生で見るサッカーはええわぁ
マスク着用の縛りはありますが、声出し応援も解禁。
久々に歌ったチャント(応援歌)、手拍子。
また近いうちに観にいきたいな
試合後は湘南から川崎へ移籍した2人の選手が、古巣のサポーターへご挨拶
右は4年前に川崎へ移籍し、日本代表にまで登り詰めた山根視来選手。
左は今年から川崎に加入した瀬川祐輔選手。
この日の川崎の得点は彼の足から生まれたもの。
そう、古巣への恩返し弾という、全然嬉しくない贈り物を届けてくれました
まあこのポーズは謝罪の意味もあるのだろうし、許してしんぜよう
2人共、湘南戦以外での活躍を願っております!
その後、川崎サポーターの友人と合流し武蔵小杉へ。
駅前のポストまで、川崎カラー。
気合い入ってんな
再び登戸へ戻り、さらに友人夫婦も合流。
5人で酒盛り開始です。
実に会うのは3年ぶり。
この日お邪魔したのはこちら↓
登戸駅前は絶賛再開発中で、あまり(ってかほとんど)店がありません…
そんな中、比較的早い時間から営業なさっているこちらのお店。
正直、消去法で選んだのですが、いやいや美味しかった。

名物、金剛串✨
一串に、せせり、ハツ、皮、レバー、もも肉、ネギを連ねたお得な一品。
んー、うまい
5人とも酒好きなので、アホみたいな量の日本酒を平らげ、2時間ほどで一旦切り上げ。
その後2件目に移動し、この3年間の日々を互いに語り合い、旧交を温めました。
登戸駅ではドラちゃんが暗記パンを待ってお見送り。
近くに藤子不二雄ミュージアムがあるからかな。
友人たちとはここで別れたのですが、どうも今ひとつ物足りない
久々の外飲みなんだし、やっぱアレが必要やな。
ということで、わざわざ経堂駅で下車した私達夫婦。
向かったのはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13004773/
きたーー♪───O(≧∇≦)O────♪
こちらも久々の締めラーメン!
いつも家飲みの締めにカップ麺をかっ食らっていますが、それはいわばお遊び(←なんのこっちや
)
私はトンコツラーメン🍜
こちらの英さん、本当に全てが丁寧に作られており、スープの美味しさ、そしてなにより麺へのこだわりが半端ない。
特注の大型製麺機で作った3種類の麺を用意。
替え玉をするたびに、違う麺をオーダーなんてこともできます。
さすがにこの年で替え玉は頼めませんが、昼なら余裕でいけそう
旦那は焼き飯をオーダー。
コックリした特製のタレで仕上げる焼き飯は、しっとり系で実にんまい
添えられたスープも豚骨。
この日は食べられませんでしたが、餃子がまた美味しい。
ややストイックなご店主さんに気押される部分もありますが、ぜひ一度足を運んでみてください。
リピーターになること間違いなし
居酒屋→居酒屋→ラーメン屋というダメ人間の王道を久しぶりに突き進んだ私達。
しかし帰宅後はあまりの満腹感に、歯を磨き、化粧を落としただけで、風呂も入らずバタンキュー
まあいいさ。
明日は休みなんだから
本日も長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
皆様も素敵な晩酌を!
それではまた