こんばんは。

今日も読んでいただきありがとうございます😊


関東は明後日10日の朝から、大雪になるという予報が飛び込んできましたガーン


もろ出勤時間帯と被りますが、問題は帰りだなぁ(TT)


ちゃんと電車、動いてくれるのかいな…🚃


我らが社長!


ここは社員が帰宅難民にならないよう、木曜日は臨時休業にしませんか(^o^)/


男の株も上りまっせニヤリ

4連休にもなるし(ゴニョゴニョ)


まあそんな冗談はさておき、週末は路面がアイスバーン化してしまう恐れもあるので、明日旦那と手分けして、酒や食材をどっさり買い込んだほうが良さそう汗


せめて11日に降り始めてくれれば、家でのんびり雪見酒と決め込めるのに。




それでは、ここ数日の晩餐から抜粋した肴たちをどうぞ指差し




琥珀エビス プレミアムアンバー✨


しっちゃかめっちやかなストッカーの奥から、これまた発見ショボーン


確か秋口に6本パックを買ったような…まあ腐るものでもないからいいのですが、もう少し秩序立てて、収納庫の整理をしないといけませんねぇ汗


深いコクとまろやかさが特徴。




水菜、スプラウト、わかめのサラダ✨


ドレッシングは太白ごま油、酢、味醂、塩、胡椒、おろしニンニク。


水菜という食材は、物によってえらく硬いことがありますアセアセ


かと言ってサラダに使う場合、食感が無くなるので極力火を通したくありません。


そんな時便利なのが、握り技✊


ボールの中でドレッシングと和える時、ほんの少し手に力を入れて、水菜を握りしめ、繊維を壊してしまいます。


口当たりが良くなり、ドレッシングの絡みも👍






中華奴✨


島豆腐を手でくずし、ザーサイ、じゃこ、ネギを。ごま油と塩、胡椒で。


お好みでラー油をかけてもビックリマーク




そして、土曜の夜には珍しくこんなものを照れ




久しぶりの日本酒でございます!


名古屋 萬乗醸造の「醸し人九平次 火と月の間に」✨

なんか池波正太郎の時代小説のタイトルみたいな銘だな( ̄▽ ̄)


ボトルの首に大きく貼られた「燗」というステッカーに惹かれて、旦那が買ってきたもの。


ちなみに、燗の字を分解すると火、月、間になることからのネーミングらしいです。

なるほど指差し





スノーピークのチタンクッカーを使い、ゆっくり湯煎。


写真には映っていませんが、徳利の口に温度計を入れ、おすすめの40°Cを目指します照れ


合わせる肴は…





サザエの壺焼き✨


そのまま焼いても良いのですが、今回はこちらの方のレシピで!↓

サザエの壺焼き


一旦茹でて取り出して、苦い肝などを取り除きます。

食べやすいサイズにカット。

椎茸も同じくらいサイズにきって、サザエと一緒に昆布出汁、酒で煮て、みりん、醤油で味付け。殻に戻して完成✨


バーベキューなどで見かける、下処理しないサザエの直焼きは正直苦手…


でもこの方法なら苦味の元凶を、あらかじめ取り除いてしまっているので、爽やかな磯の香りだけが口の中に広がりますウインク


そして何より食べやすい。


少々手間がかかりますが、ぜひお試しを!



燗も良い感じで温まりました照れ




サザエを頬張り、燗酒をぐび音譜


んー、たまらんざんすラブラブ


サザエ特有のやや強い磯の香りが、お酒と共にすうっと消えていく感じ。


ただ、ちょっと華やかすぎるお酒かなぁ。

例えて言うなら花魁のようなきらびやかさ🌺


私個人としては、もう少し控えめな香りで、静かに料理の味を下支えしてくれるようなものが好きかも真顔


徳利は、丹波立杭焼。


以前の会社の上司が、私が退職する際に「君は酒好きだから」と言って贈ってくれたもの笑い泣き

今でもこうして、大切に使わせて頂いておりますm(__)m


徳利に着せているカバーは自作したもの。

とんぼ柄と生地の色合いが、ふと里山に迷い込んだような雰囲気を醸し出してくれます!



 

しらこ様(`_´)ゞ


塩水の中で筋からしらこを外し、サッと茹でたものをキリッと冷やして、もみじおろしとポン酢で頂きますチュー


白子単体は抜群の美味しさですが、やはりお酒に存在感がありすぎ…残念あせる


求む!市井の町娘!




さて、次はいつもの焼酎前割りに合わせた肴たち!



ちぢみほうれん草と卵の炒め✨


今の時期に出回るちぢみほうれん草は、甘味が強く美味しいのですが、後味がややくどくなることも。


今回は卵液に、沖縄の激辛調味料コーレグースーを投入したおかげで、甘さの余韻をぶった斬ることに成功ウシシ


しかし、調理担当の旦那が、酔っ払っていたせいか、仕上げにパルミジャーノを振るという暴挙に汗


おかげで、なんとも言えない微妙な味わいに…





ニンジンのマリネ✨


YouTubeからの拾い物レシピ!


ニンジンの千切りに醤油麹、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜてしばらく置いただけのもの。


簡単で、本当に美味しいビックリマーク



 

胡瓜の1本漬け✨


一風堂のつまみを我流で再現口笛


胡瓜の皮を所々ピーラーでむき、塩水に15分位浸しておきます。


その間にタレを用意。ごま油、シャンタン、塩、酢(隠し味程度)、おろしニンニクを混ぜれば出来上がり。


胡瓜を盛り付けたらタレをかけ、すり白ゴマをふり、仕上げに糸唐辛子をのせて完成✨


結構、お店の味に近いんじゃないか😙





つみれ鍋✨


中華風に仕立ててみましたニコニコ


干し椎茸、干しエビを戻して、その戻し汁に顆粒ガラを加えスープにします。


味付けは酒、醤油、ナンプラー、塩。


土鍋にごま油をひき、干しエビをしばらく炒めます。


スープを注ぎ、そこに鳥団子、干し椎茸、大根をいれてしばらく煮れば完成✨


大根は、サッと煮るぐらいが美味。


薬味にパクチーや青ネギなどを添えてニコニコ


豆板醤をつけて食べると抜群の美味しさ。


ちなみにレシピを考えたのは旦那ビックリマーク


冷蔵庫の残り物を組み合わせる能力は、実は旦那のほうが高かったりしますショボーン





締めは、うどん✨

スープ自体があっさりしているので、あっという間に胃袋の中へ^ ^


ごちそうさまでしたm(_ _)m


皆様も素敵な晩酌を!


それではまたニコニコ