こんにちは。
星読みカウンセラーのSachikoです。
ブログにお越しいただきありがとうございます。



今アーカイブで受講している、いけだ笑み先生のアスペクト講座が面白過ぎて、何度も繰り返し観ています笑 メモすることだらけ、先生の講座はほんとに雑談も含め面白い。(いけだ先生の講座受けた人なら一発でファンになってしまいます✨)



今回は「アスペクト」についての講座です。
アスペクトとは天体同士が作る角度のこと。その角度によって、天体同士の関係性が見えてきます。例えば、人格の基礎や感情などを表す月に対して土星がハードな角度を形成していたら、感情を抑圧する傾向にあったり(父親からの抑圧なども)。例えば、人生の目標や公の自分を示す太陽に対して月が調和的な角度を取っていると、自己肯定感が高かったり(あくまで一例)。アスペクトひとつとってもそれぞれ個性に違いが出てきます。



私自身「アスペクト」は占星術を学び始めた頃、一番難しいと感じる部分でした。いけだ先生のアスペクト講座があると知り、先生はどんなふうにアスペクトを捉えているかを改めて学びたくて今回受講することにしました。
講座の内容はとっても濃くて、先生から語られるお話から、アスペクトに対する理解が深まったのと同時に、新しい気づきをたくさん得ることもできました。



中でも先生の言葉で印象に残っているのが、

「図形は複合図形に安定しようとする」

そしてこれは

“宇宙の法則”だ、

というものでした。



衝撃を受けると同時に、ものすごく腑に落ちたのを覚えています。
私自身、自分の出生図における疑問を長年持っていました。
そのひとつ。
「なぜか太陽星座牡牛座の人に惹かれることが多い。」
好きな芸能人など、気づくと太陽星座牡牛座の人が多く、それは何故なんだろう、と気になっていました。



というのも、牡牛座は私の太陽星座天秤座とは相容れない性質のサイン。
天秤座は「風」の性質で、牡牛座の「地」とは調和しない性質のものです。
ホロスコープ上でも天秤座と牡牛座は150度の関係性で、古典的に見ても相性は良くないとされています。
けれど何故か惹かれる。それはなぜだろう?
好きなアーティストや芸人さんも牡牛座の人が多く、さらには私の好きなサッカーにおいても、松井大輔、イニエスタ、オシムなどなど、みんな太陽星座牡牛座の人です。
そして、私の夫も太陽星座牡牛座の人。



もちろん牡牛座自体、五感に優れ、感性豊かという特徴があり、音楽の才能に溢れた方が多かったり、その持ち合わせたセンスに惹かれるというのはあると思います。穏やかで優しい性質も持ち合わせていたりするため、一緒にいて心地良かったり。
ただ、それだけでは説明できないものがあると感じていました。



夫の場合は、月が天秤座だったり、他の天体の位置関係などでも相性の良いとされるアスペクトはあるけれど、「牡牛座」というところで何か共通したものがあるんじゃないかと考えていました。



私の出生図において、牡牛座に位置しているのは小惑星キロンのみ。主要な10天体は位置していません。
そして牡牛座以外の不動宮(蠍座、獅子座、水瓶座)には天体が位置しており、オーブ(許容度数)はあるもののアスペクトを形成し、Tスクエアという三角形の複合図形となっています。
さらには牡牛座の向かい側蠍座には3天体が集まっていて、三角形の頂点を形作っています。






空いている牡牛座に天体を持つ人が現れると、アスペクトを形成、グランドクロスという四角形の複合図形を形成することになります。
私にとっては牡牛座が出生図の「ツボ」のひとつということになります。(※ツボはひとつとは限らず、私の出生図でも他にツボのサインがあります。これはまた別の機会に。)



「図形は複合図形に安定しようとする」
そういうことか、と腑に落ちます。
夫の出生図において牡牛座には、太陽含め3天体が位置しており、ちょうど私の出生図の蠍座に位置する3天体と向かい合い、引き合っているように見えます。
向かい合うサインのため、目を逸らすことができない関係性。



「図形は複合図形に安定しようとする」
それは、自分の中の欠けたパーツを埋めてくれるかのようでもあります。
太陽サインだけで合う合わない、ではなく、その人個人のツボがある。
他の人たちの相性図を見ても、そのことが面白いほど表れています。
例えば家族間で天体同士が複合図形を形成していると居心地が良く、独立したくてもなかなか家を離れられないケースもあると言います。
この人といると創造性を発揮することができる、など組み合わせでいろんな関係性が見えてきます。
この人といるとなんか仕事がやりやすいんだよなぁとか、一緒にいるとなんか居心地よくて気が合うんだよなぁと感じる相手は、もしかしたらそんな宇宙の法則でつながっているのかもしれません。



今、ますます占星術が面白い💓










(※現在公式LINEでは月に1、2回「星読みのお話」をお送りしています。興味のある方はぜひ公式LINEよりお声掛けください。)


プロフィール