先日、整体を受けに大阪の寝屋川市へ行って来ました。
10年ほど前に初めて施術を受けてから、ずっとお世話になっている中田先生。
先生との出会いで、整体の概念が変わったと言っても過言ではありません。



当時の私はスピリチュアルに関する学びに意識が向かっていた頃で、オーラソーマやレイキ、13の月の暦、数秘など引き寄せられるように学んでいました。
それと同時に筋肉や身体についても関心があり、凄腕整体師さんに弟子入りしたい!と半ば本気で思っていました。



ちょうどシータヒーリングを学んでいた時のこと、お昼休憩の時に「そういう整体師さんの施術を受けてみたいんです。」といつものように話していると、シータの先生から、
「来月四国にそんな整体師さん来るよ。さちこさん受ける?」
とのお言葉が。
「行きます!」と即答した私。
その時に出会ったのが中田先生でした。



「整体」と聞くと、バキバキと身体を捻ったりする痛みも伴うイメージがあったけれど、中田先生の施術は全く違うものでした。
「頭蓋骨調律」という風に先生は表現されていて、不調のある部位に直接働きかけるものというより、頭を触ったり、手の先足の先を触るなどしながらアプローチしていく、そういう施術でした。



初めて受けた時に、「え?これでほんとに良くなるの?」と戸惑ったけれど、施術後に自分の身体の感覚が変わっていることにすごく驚いたことを覚えています。
地面に立った時の感覚、噛み合わせの変化など、実感として残っています。
帰り際には先生に次は高知に来てもらうという約束も取り付け、そこから先生の高知出張も始まりました。



結婚して京都へ移り住んでからはなかなか先生の施術を受ける機会が作れず、久しぶりに受けたのが出産後の一回、そして今回の二回になります。



ここ最近ずっと首から肩、背中にかけて突っ張るような痛みがあって、首をあげるとピキッと痛みが走るような状態でした。
首の痛みに対して、何か緩和する方法がないかいろいろ調べて対処していたけれど、大抵が直接首にアプローチするもので、その時は少しよくなったように感じても、時間が経つとまた痛みが戻って来てしまっていました。
こんな感じじゃ悪化する一方だからと思い立ち、中田先生に連絡をしました。



施術は今回もサクサク進みます。
まず手を挙げて身体の歪みをチェック。
「左手が曲がって挙がるよね、スマホを持つ時こうしてない?」と左手の動きを見せる。
確かにスマホを左手でよく持って、左の親指で操作することがあります。
このちょっとした動作の積み重ねが、左手のねじれにつながっていることに気づきます。
親指と人差し指を伸ばして、左手で銃のような形を作って斜め45度くらいに腕をぴーんと伸ばすと、右手だとなんともないのに左手はものすごく痛い。
首の痛みには気づいていたけれど、手の違和感には全く気づけていなかったことにこの時気づきます。



上半身は左側に歪みがあって、腰から下は右側に歪みがあることも指摘されます。その状態で身体がバランスを取ろうとしている、と。
右のふくらはぎが浮腫みやすいのと、産後特にそれがひどくなっていることは自覚していたけれど、それは一部分だけで、身体全体としてみることができていなかったと思いました。
座り方の癖も指摘され、意識することも教えてもらいました。



仙骨を潰さず坐骨で座ること。
筋肉で歩くのではなく骨で歩く意識。
骨に意識を向けると筋肉が緩む。
新しい視点。
そして、なんだか深い…。



先生の施術を受けると、どれだけ自分が自分自身の身体に無頓着だったかに気付きます。
大きな不調には気づくけれど、それ以外のちょっとした違和感に気づけていない。その積み重ねで分かりやすい痛みとなって現れている。
大きな不調は結果でしかなく、その本当の原因に気づけていない。だから痛みに直接アプローチしたって、結局元に戻って改善しない。
なんだか、今学んでいるコーチングに似ているなと感じました。



首の上げ下げをチェックして、最後まで少し取れない突っ張り感があることを伝えると、
「じゃあここだね。」
と胸骨をチェック。
縦にさするだけなのにめちゃくちゃ痛い!
胸を張る動きをすると胸骨は横には動くけど、縦にはなかなか動かしずらい。だけどこの縦の動きが大事なんだ、と先生。



そこを自分でもしばらくさすって、最後に首の上げ下げをチェックすると、明らかに違います。気づくと首後ろの突っ張りは取れていました。
そして、結局今回の施術で首に直接アプローチすることは最後までありませんでした。



立った時の足裏で感じる地面の感覚が違う。
身体が緩んで、施術後も調節がずっと続いている感覚があります。
やっぱり先生すごいなぁ…。
今回も改めて先生の施術に感動して帰路に着きました。



もちろん人によって感じ方は違うと思うけれど、先生の施術は不調を自覚している人は特に変化を感じやすいんじゃないかなと思います。
バキバキしない優しいアプローチなので、お年寄りの方や産後ケアにもオススメです。



東京、名古屋、飛騨高山、博多、広島などなど、全国を飛び回っている方なので、もし何か気になることがありましたら、ぜひぜひ施術を受けてみてください。



↓中田先生の出張スケジュールはこちらから。

今回も施術を受けて本当に良かったです。
身体の不調は日々の積み重ねから。
整った状態を維持するのも、これからの私の意識と生活次第です。
手の使い方、座り方、歩き方。
骨に意識を向けること。
教えてもらったことを忘れずに日々過ごしたいと思います。
改めて、先生ありがとうございました!