2023年3月21日6時25分、春分を迎えました。春分の日は「宇宙元旦」とも言われ、特に今年は天赦日、一粒万倍日などとも重なることからさらに注目される日となっています。
お財布を使い始めるならこの日!と、先日立ち寄った雑貨屋さんでもアナウンスされていました。



そんな今日。
東京を起点にしたチャートはこちらです。


国民一人一人のテーマを表すアセンダントは牡羊座に位置し、新しいスタートを予感させます。多くの天体がアセンダント側に寄っていることから、自国に強い意識が向かう年になりそうです。



このところ盛り上がっているWBCも今朝行われた準決勝でメキシコ相手に劇的勝利をおさめました。試合を観ていた人は痺れる展開に目が離せなかったのではないでしょうか。
アセンダント牡羊座とスポーツの盛り上がりはすごくリンクしていると感じます。今週末にもサッカーの親善試合もあるので、個人的にはそちらもとても楽しみです🎶



富や繁栄などを表す木星がオーブ2度でアセンダントに接します。さらに、景気や資本を表す2ハウスのルーラー(支配星)が金星で、2ハウス、金星共に牡牛座(牡牛座もお金に関わります)。この配置からも国の景気回復が期待されるます。(ただし冥王星と金星が緊張感のある角度を取っているのが気になるところ。)今後の動きに注目していきたいです。



春分図もさることながら、今月は星の動きがめまぐるしいです。
8日に土星が魚座入り。
そして今日の春分の日に続き、明日には牡羊座1度で新月を迎えます。
さらに23日には冥王星が水瓶座入り!いよいよここでラスボスが大きく動く、そんなイメージです笑



冥王星はホロスコープで見る主要な10天体のうち一番遠くに位置していて、影響力が最も強いとも言われている天体。
そんな冥王星の水瓶座入りは、世の中に大きな変化を起こすことを予感させます。



最近ニュースを賑わせているアメリカ大手IT企業の大規模なリストラや銀行の相次ぐ経営破綻、それに伴う世界的な株価の下落などからも、冥王星山羊座時代の終わり、そして冥王星水瓶座入りの前触れの気配を感じさせます。
抗いようのない大きな変化が、今まさに起こっています。



破壊と再生を表す冥王星。
一度大きく壊して作り変えるエネルギー。
ミクロな視点で見ると怖い、恐ろしいと感じるかもしれないけれど、マクロの視点で見ると、それは必然性があって起きたことだと分かります。
栄えていたものが衰えていく。それは自然の流れです。私たちは今そのひとつの大きな変化の狭間にいます。抗うのではなく受け入れ、柔軟に対応していくことが求められています。



そんな風に天体が目まぐるしく動く今、我が家では息子が風邪をひいてダウンし、続いて夫がダウン(インフルエンザと判明…)。強力なデトックスの時間となっていました。
私はというと、今倒れるわけにはいかない!と気合いでなんとかかわしてきています。
とにかく健康第一!
食事や身の回りのことから家族みんなで丁寧に見直していきたいと思いました。
今日は掃除をして、クリスタルを浄化したりと家でのんびり過ごしました。
皆さんはどんな春分の日を過ごしましたか?



明日迎える牡羊座の新月からもスタートのエネルギーをひしひしと感じます。
今は何か始めるのにうってつけのタイミング。
私も近く新しいことを始めます。
また近日中にupしたいと思います🎶