先日、11/13(日)の午後、私は名古屋へ向かっていました。
かめちゃんのお話会が16時からあって、そこに参加することができることになり、数日前からひとり浮き足立っていました。
その証拠に普段ならやらない電車を乗り間違うというハプニング!
最寄り駅から一駅目でやけに長く停まってるなぁと思っていたら、まさかの逆走💦
慌てて乗り直して無事向かうことができました…(^^;



その日はせっかく名古屋に行くからと、お話会前に対面でのコーチング練習をしたいと思い、コーチング仲間のYちゃんとカフェで待ち合わせをしていました。Yちゃんが提案してくれたお店は、なんと、かめちゃんのお話会のあるビルの地下にあるオシャレなカフェ☕️
14時に無事到着し、少しお茶しながら近況報告、そしていざコーチング練習開始。



私はこれまでコーチング練習は全てオンラインでやっていて、講座中を除き、今回が初めてのリアルに会って行うコーチング練習でした。
やってみて特に感じたのは、オンラインとの違い。画面越しで行うよりも、空気感だったり、言葉のやり取りがダイレクトに伝わる感覚がありました。Yちゃんと気心の知れた仲というのもあって、コーチング練習も今までより、スムーズに問いかけができたように感じました。もちろんまだまだ課題が多いけれど、コーチングはこうでなければ!というようなガチガチに自分を縛るようなこともだいぶ減って来たように思います。
コーチングも頭で思い浮かべるのと、実際に行うのとは全く違います。コーチングの上達には練習あるのみ!これからももっと経験を重ねていきたいです。



お互いのコーチング練習も終わり、いざお話会へ。開始20分くらい前に会場に到着するともう既に超満員で、椅子を後から追加して並べ、私たちも座ることができました。
色紙を2枚持って来ていたYちゃんが、これに書いてもらったらと1枚手渡してくれて、私もサインをいただく列に。
初めてお会いする40さん。音声だけで知っていたけれど、実際会うと、思い描いてたイメージとだいぶ違う。けれどとても柔らかくて優しい印象の方。



「お願いします」
色紙を渡すと、二言三言言葉を交わし、サラサラとサインしてくれました。
後で見返すと字にもエネルギーが宿っていて、この時のエネルギーをお土産にもらったような感覚になりました。



お話会の内容は詳しくは書けないけれど、私が特に心に残った内容は、
・声の周波数
・嫉妬心
のお話。



そして、
 全てあって、全てない。
 生も死もない。
禅問答のような内容が続く。
けれどほんっとうに面白いーーーーー✨✨✨
音声で聞いていたのとは全然違う、リアルだからこその体感があって、よりダイレクトに深く自分の中に入って来ます。



ひとつ例として取り上げたインスタントカメラについて。
なんて分かりやすい例なんだろうと感動しながら聞いていました。



お話会の中でもリアルを大事にすることを話されていて、会いたい人には会いに行く、行きたい場所には行ってみることをこれまで以上に大切にしたいと思いました。
これからは一層リアルで会うことの価値が高まっていくと感じます。



ずっとふわふわと夢の中にいるような感覚で、けれど体感としてある場の熱気、エネルギーをめいっぱい感じてお話会を存分に楽しむことができました。
今は何でもできそうな、そんなパワーがみなぎっています笑



そしてかめちゃんの司会進行は、やっぱり素晴らしく、終始エネルギー高いお話会でした。
こんな場を提供してくれたかめちゃんに心から感謝です✨



この地球ゲームをいかに生きていくか。
これからも楽しみで仕方ないです。