新型コロナのことが話題に上ってからこの数ヶ月、今まで想像しなかったような出来事が波のように押し寄せてくる。



多くの人が混乱し、知らず知らずのうちに心と身体のバランスを崩しているように感じる。
もちろんコロナだけが原因ではないけれど、人の動きが制限されることで自分と向き合う時間が自ずと増えて来たこと、蔓延している不安な情報の数々は、人々のバランスを崩し、精神を不安定にさせていると感じる。
今、蓋をしてきた記憶、感情が沸き上がってきているかもしれない。
頭の中の会話が終わらなくなって、自分じゃないものに飲み込まれてしまっているかもしれない。



以前の私は友人や周りの人に何か問題が起こった時に、必死に説得したり、励ましたり、無理にでも気持ちを鼓舞することが多かった。その時は自分の自然な気持ちで動いていたけれど、その、強引に人を変えようとする行為は自分のエゴでしかないんじゃないか、と感じるようになった。
最後は結局その人の「自由意志」なのに。



困っている人がいたらサポートしたい、その自分は変わらずいる。(これは恒星の影響もあると最近は実感している。)
ただ、それが自分のひとりよがりにならないように。
その人がその人らしく生きることが何より大切だから。
その人が選んだ道が正解。
ただ。



自由意志、ではあっても、本当にそれがその人の望んだことだったのか。
自分への問いかけをして欲しい。
自分の中に沸き上がってくる感情に「これは自分なの?」と問いかけて欲しい。
自分のようでいて、本当は自分じゃないことは案外多い。



苦しい時、この世界からいなくなりたいと思うことは誰しもあると思う。
けれど、生まれてくる時の記憶がもしもみんなにあれば、きっと「生きたい」というのが本当なんじゃないかな。



人が生まれてくる目的。
一番の目的は「経験すること」。
身体を持っていることでできる「経験」をしたくてみんな生まれてくる。
みんなワクワクしてこの世界にやってくる。
命の誕生は奇跡。
息子が産まれて、より一層意識する。
みんなそうやって奇跡的にこの世界にやってくる。



「セカイノオワリ」の『RPG』という歌を最近よく思い出します。
私の大好きな歌のひとつ。
そして「RPG」という題名は、この世界をよく表してるといつも思う。
みんなが主役のこの世界。
みんな「経験」をしたくてこの世界にやってくる。
身体を持っていることでできる「経験」。
みんな奇跡の連続でここにいる。



この世界からいなくなりたい時。
それは星の影響かもしれない。
数日すれば全然違う気持ちでいるかもしれない。
今、自分じゃない誰かの感情と同一視しているだけなのかもしれない。
共感して、主導権を自分じゃないものに委ねてしまっているかもしれない。



どうか囚われないで。
自分じゃないものに飲み込まれないで。
この世界に立って、「自分」としっかりつながって、自分自身を生きて欲しい。
どうか自分を責めないで。
ゆったりこの世界を味わって生きて欲しい。
迷ったら深呼吸。
自然に触れるのもいいかもしれない。
空を見上げてみるのもいいかもしれない。



今日から10月。
どんな出来事があっても変わらず日々は過ぎて行く。
「自分」の声を聞いて、焦らず、比べず。
自分のペースで生きていきたい。