今日7月31日、15年ぶりに火星が地球に大接近します。



昨日の夜9時頃外に出てみると、南東の空に赤く光る火星を見つけることができました。ひときわ明るく光っていて、近くには大きな月も輝いています。天体望遠鏡があればもっと楽しめるだろうなぁと、無性に欲しくなりました(笑)。じっくり観てみたい✨



「火星が地球に接近するとどういう影響があるのか。」



月は潮の満ち引き等影響があるけれど、火星は特に人に影響を与えないという考えの方もいますが、占星術の視点からだと「影響はある」と言えると思います。



古代の人々は、太陽系の各惑星は回転しながら固有の音を発し、「天上の音楽」を奏でていると考えていました。人間の一生は宇宙波動の反映で、占星術はそれに呼応しているとされていたのです。



◯火星のキーワード
力、性的なエネルギー、攻撃心、競争、戦争、事故、燃焼、ケガ、暴力、切断



現在、これらのキーワードについてエネルギーが高まっていると感じます。しかも、ただいま「逆行中」。



このところの猛烈な暑さにも、火星大接近の影響があるという方もいます。もちろん温暖化の影響もあると思いますが、日本各地での災害や、アメリカでの大規模な山火事もこういった影響が表れていると感じます。



火星の逆行は、過去の主張や行動のテーマを振り返ったり、個人的な動機の実現を追求する傾向が出ると言われます。



火星が逆行する場所は水瓶座。
先日の水瓶座満月の時にも感じた「枠を超えて自分のやりたいことをして生きる」ことについて「再確認」する時期。じっくり意識を向けて、今後のことを考えてみるのにいい時期でもあります。



古代の人々のいう、「天上の音楽」。火星はどんな音を奏でているんだろう。
今夜は火星を眺めながら、火星のエネルギーを感じてみたいと思います。



“HDIGABTT ?”