今回のW杯も見逃せない組み合わせが多いですが、早速今日の深夜(というか明日の明け方)に好カードがやってきます。

スペインvsポルトガル

今ノリに乗ってるクリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルと、代表監督電撃解任の余波も冷めやらぬスペイン。

個人的にはスペイン応援してます!
イニエスタの勇姿も見届けたい。きっと面白い展開になるんだろうな、と期待しています。

W杯期間によく話題になるのが、サッカーの「トレンド」について。
スペインが前々回のW杯で優勝した時にはバルセロナが主とする「パスサッカー(ポゼッションサッカー)」がトレンドと言われていたけれど、前回大会ではそのスペインがまさかのグループリーグ敗退。トレンドが生まれると必ず次はそれを打ち消すスタイルが新たに生まれます。前回大会のオランダのサッカーがまさにそういうスタイルで、カウンターを武器としたものでスペインのサッカーを封じ込めたのが印象的でした。

けれど、私が見ていて楽しいのはやっぱりパスサッカーです。日本代表がやりたいサッカーの形はきっとそれに近いんだろうと感じます。縦にどんどんボールを繋ぐスタイルよりも、コンパクトに連携を取りながらパスを繋いでチャンスを作る。最近の日本代表の試合では、先日のパラグアイ戦が結果もさることながら久しぶりに見ていて楽しい内容のものでした。(特に柴崎が良かったー。ぜひ本番でも使ってもらいたいです!)

もちろん現代サッカーはどんどん複雑化して、流行りのトレンドはコレ!と簡単に言えるものではなくなって来ていると感じます。けれど、今年頂点に輝くのはどの国で、どんな戦術で戦うんだろうと想像するだけでワクワクします。

…では、そろそろ数秘の話題に。
今日は誕生日の共通点について。

今注目している選手の1人。


アントワーヌ・グリーズマン
フランス代表 FW    利き足:左
1991年3月21日生まれ

実はグリーズマンを初めて知ったのは前回のW杯。グループリーグの戦いを見ていた時に、グリーズマンの味方への一本のパスを見て「何それ!?」と思ったのがきっかけでした。
ここ通す!?っていうパスを出したんです。言葉で説明するのが難しいけれど、一緒に見ていた兄も「何コイツ!?」って言ってたのを覚えています。それだけ印象的なプレーでした。センスやひらめきから来るプレーだと感じました。

この感覚は、ロナウジーニョを初めて見た時に似ていました。

それは日韓W杯の時。日本中がベッカムフィーバーだった頃、私は1人ロナウジーニョに釘付けになりました。
ブラジルvsイングランド戦で見せた、ロナウジーニョの一本のFKが衝撃的過ぎて、その後何回もそのシーンを再生することになります。

40mのフリーキックを、味方に当ててゴールを決めるのではなく、直接決めてしまった瞬間です。イングランドのGKシーマンをあざ笑うかのような技ありFK。これを思いつく!?という感じの。その後、私のサッカー愛が過熱していくのも、全てはこのシーンから始まりました。
その時に感じたのも、同じ「何それ!?」という感覚です。

その後、「ファンタジスタ」という言葉を知り、ロナウジーニョからたくさんのワクワクを見せてもらいました。
踊るようなドリブルにピンポイントで合わすロングパス、柔らかいボールタッチとコントロール。アイデア溢れるプレーは見るものを魅了します。

ロナウジーニョは間違いなくあの時のサッカー界を照らす太陽のような存在でした。


ロナウジーニョ
ブラジル代表  利き足:右
1980年3月21日生まれ


グリーズマンの誕生日を知った時に驚いたのは言うまでもなく。
年は違うけど、同じ「3月21日」生まれ。
牡羊座の飛び出すエネルギーを感じると同時に、「3」のエネルギーに満ち溢れています。月の3もそうだけど、日も2+1で「3」になりダブルのエネルギー。
「3」のグループは、創造する、楽しむ、無邪気。牡羊座の無邪気さも押し出されていて、アイデア溢れるプレーで人を魅了するところは2人似たものを持っているように思います。
3のエネルギーは楽しいことが大好きです。
牡羊座のいい意味でワガママな要素もあり、けれど愛される、それがその人の魅力でもあります。

「I am what I am.」
我が家にあるロナウジーニョのイラストにはそんなメッセージが書かれています。

「私は私」

牡羊座を表す英語「I am.」にもつながります。

同じ部分は日にちだけ?それだけで特徴って分かるの?と思うかもしれませんが、不思議と特徴は現れていて、似てると感じる部分が見えてきます。特に家族や恋人同士の生年月日を見ると同じグループだったりするので見ていて面白いです。エネルギーが似てるのは一緒にいるからだけじゃないんだって考えさせられます。小さな共通点かもしれないけれど、不思議だなぁと感じます。(ちなみに長友愛梨ちゃん夫婦は12日生まれ同士。3グループで「楽しそう!」という印象です。見るからにそうですよね。)

(余談ですが、グリーズマンのゴールパフォーマンスで見せる手の動きも、ロナウジーニョがよく見せていた動きにそっくりで(元は別にあって、ロナウジーニョの真似ではないらしいんですが)、そういう部分も含めてつながりを感じずにいられません。)

グリーズマンは今、メッシやロナウドほど一般の人に知られていないかもしれません。けれど魅力的な選手の1人であることには間違いありません。

そういう経緯もあって、私はグリーズマンのいるフランスを応援しています(笑)。ムバッペという若くていい選手も出て来たし、今回ほんとにフランス優勝もあるんじゃないでしょうか。(我が家は2人ともフランス優勝予想です。)

フランス初戦は明日夜から。
オーストラリアとの一戦です。
どんな試合が観られるのか、今からワクワクします。

“HDIGABTT?”