一昨日は息子、初めて蕁麻疹が出ましたショック

午後、右目の下に虫刺されみたいなぶつぶつが
5〜6個出来て、息子は痛くも痒くもないと言っていましたが、しばらくしたらそのぶつぶつたちが繋がってひとつの大きな膨らみになって、目の下なのですごい腫れているような感じに見えました💦
それからまたしばらくしたら今度は背中が痒いと言い出したので見てみたら背中にも大きな腫れがあって、それももしかしたら初めは小さなぶつぶつがいっぱいあってそれが繋がったのかもしれません💦
それと同時に今度は左目の周りにもぶつぶつが現れました💦でもその頃には最初に出ていた右目の下のぶつぶつは消えていました!
そして夜ごはんの時には、くしゃみの連発💦
ひとくち食べたらくしゃみが出て鼻水も出るので鼻をかんですぐに「今のうち!」とひとくち食べたらまたくしゃみが出て鼻水も出て…の繰り返しでした💦💦

熱は36.9℃で、他には咳が朝方から少し出ていた位だったので、いつも通り夜9時頃には寝かしつけて朝まで様子見のつもりでいました…

ところが、夫が仕事から帰って来てから(22時半頃)息子の様子を見たらぶつぶつが全身に広がっていて、息子は寝ながら掻いていて、夫が「痒そうゲッソリ」とライトで照らしながら見ていたら息子が起きてしまって…💧

夫は「病院行こう!」と言い出して、
(私は寝かしつけたかったけど)
こども医療でんわ相談#8000に電話をして看護師さんに症状を伝えるとやっぱり、他に症状がなくて寝かしつけてみて眠れるのなら明日小児科に、痒くて眠れないようなら救急病院にって言われました💨
朝に症状が治まっていても写真を撮っておいて診てもらってくださいと言われて、写真もちゃんと撮っていましたが、上に載せている写真を撮った時から全身に広がっていたのでまた更に写真を撮りました下差し

それからまた寝かしつけていたんですが
息子が「お腹痛い」と言ってトイレに起き上がり、
でも何も出なかったんですが夫がまた「病院行った方がいいよ」と言って息子にも「病院行く?」と聞いたら「行く」とのことで、夜中2時頃救急病院に行きました🏥

その頃には全然痒みは落ち着いていて、少しは寝ていたので夜中なのにかなり元気で病院に行きました💧
病院の先生にもずっと話し掛けていて、病院なのにかなり楽しそうでした😅

蕁麻疹の原因は、何かのアレルギー?🤔
でも食べたことあるものしか食べさせていなくて、
ただここ最近ずっと微熱があって前日は37.2℃で、その前の日には下痢したりもしていたので、風邪?で体が弱っていて、普段は反応しないものに反応したのかも?と言われました…🤔

救急病院で出してもらった薬1日分飲んで、塗り薬も2回使っただけで治まったので良かったです💨

来月20日までに、幼稚園にアレルギー調査票を提出しないといけないので、念のためアレルギー検査をすることにしました!
私は食物アレルギーは遅延型しかありませんが、夫が魚卵アレルギーがあります。
息子はまだ魚卵は食べたことないですし、予めわかっていたら安心なので、いい機会です🍀

昨日は、入園するA幼稚園以外の幼稚園に遊びに行くのが最後っていう予定がありました。確か10月にはもう予約していて…。
朝起きたら蕁麻疹は治まっていましたがまだ鼻水が出ていて熱も37.4℃あったのでキャンセルしました。クリスマス会で楽しそうでしたが、元々入園予定だったJ幼稚園の園長先生から「入園する幼稚園以外の幼稚園にはもう行かずに入園するA幼稚園に慣れた方がいい」と言われていましたし、良かったかもです💨
J幼稚園に遊びに行ったのが、入園予定以外の幼稚園で遊びに行った最後の幼稚園になったこともなんとなく気持ち的にスッキリしました✨


そして、昨日の夜は夫の実家に行く予定もありましたがそれは延期してもらいました💨
夫の両親から少し早めにクリスマスプレゼントをもらうはずだったので、夫の父が持って来てくれました🎁

プレゼントは、
プラレールいっぱいつなごう新幹線N700S レールで速度チェンジ です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

持って来てもらったのが夜ごはんの前で、

夫が「早く遊びたいね」と息子に言ったら息子が「今日はもう夜ごはんやけんね!遊ぶのは明日やろ」と返したのでびっくりしました😲

遊びたがって寝てくれなかったらどうしようかと思っていましたが、全然そんな心配いらなかったですグッ


ということで、今日、ちゃんと朝のルーティンが終わった後に遊んでいますニコニコ